 
さて、困った。 
仕事が終わって家に帰ってきたら、行きつけの美容師さんからDMが来ていて、実家(東北)の近所に住む幼なじみと結婚することになり、辞めて地元へ帰ることになりましたとのメッセージが!!

えええ〜〜〜!!
2年かけてお気に入りの美容師さんを見つけ、かれこれ6〜7年くらい通っていたのに!!
引越して遠くなっても、通っていたのにーー。

いやいや、おめでたいことなので、おめでとうございますと言いに行きますけど、この癖毛を熟知してくれていた美容師さんが辞めてしまうってのは困るのですよ……。

また開拓しないとダメなのか……。
何気に美容室選びって困りますよね……。


あれは何だ? 
家の近所でハクビシンだのタヌキだのを偶に見かけるのですが、先日タヌキより細くてハクビシンより大きい動物を見かけました。あれは何だったんだろう……。2頭連なって猛スピードで道路を横断して、春になるとタケノコが出てくるような緑豊かな公園に入っていったのですが……。杉並区民なで、家の近所から都庁が見えるくらい都心に近い場所の筈なんですが、この辺りは本当に野生動物の宝庫です(苦笑)

昔から住んでた方が「村だからね」と言っていたもんなぁ。
UMEはハクビシンだって言ってますが、前に見たハクビシンより大きかったんだよなぁ。尻尾の感じも違ったし。タヌキの尻尾でもなかったしな。それに家の近所で見かけたタヌキはもっと大きくて、走ってる時に大型犬のような足音もしてたし。今回見かけた動物は猛スピードで入っていたけど猫みたいに静かだった。

うーん、気になる。


カスタマイズしてみました。 
ブログのデザインと素材をお借りして、少しカスタマイズしてみました。
タイトルとかこれで見やすくなったんじゃなかろうか。
そして、私をよく知っている人なら、実に私が好きそうな配色だと思うんだろうな(苦笑)
洋服などは派手ですが、実はこんな配色が好きなんです。

久しぶりにCSSとか弄ったからか、少し時間が掛かった+脳が疲れてしまったというね。
UPしていきたい記事の画像も加工し終わったし、ちまちまと更新していきたいなぁと思っております。

あとは携帯とスマホのデザイン変更か……。
それは時間があるときにでもやってみようかと思ってます。

あ、Mac環境+Firefoxでしかブログのデザイン見てないや。崩れてたら直さなくては……。

ルームシェアしてます。 
ちょっと前からルームシェアが流行っていると見聞きしますが、私の周りではかなり前から女2人でルームシェアをしている友人が多いんですよね。地方出身者だからかもしれませんけど(まぁ、実家が都内と千葉だっていう2人が、片方は都内勤務なのに何故か大宮でルームシェアしてるという友人もいるけど/笑)5組くらいます。

そんな私も高校時代からの友人であるUMEと、今の家族用の間取りのアパートを借りて6年。その前にUMEが住んでいたアパートに居候していた時期を合わせると、かれこれ10年近くルームシェアしていることになります。

もともと私は地方の印刷会社で働いていたんですが、不況の煽りを受けて倒産しそうなのが目に見えていたので、逃げ出して上京してきたんですよ(予想通り、私が辞めた半年後に倒産した)。

最初はUME宅に転がり込んで、半年ばかり夜間のデザイン系の専門学校に通い、その後も貯金を食いつぶしながら半年ばかり遊びまくってました(苦笑)もちろん、そんなことしてたから貯金の底が見えてきて、慌てて就職活動しましたよ。しかし、仕事するなら住所を田舎から都内へ移す必要があり、ただ、UME名義で契約してるアパートの住所には出来ないだろうと思って、UME宅の近所に安いアパートを借り、そっちを物置状態にして同居したままだったのですが、やはりどうせなら広い部屋を借りたいとなり引越することに。

契約を決めたアパートは杉並区の閑静な住宅街にある、うちら以外は子供が1〜2人いるご家族ばかりの物件です。同じ敷地内にメゾネット式アパートが3棟と、2DKが6部屋入っている2階建てのアパートが2棟あり、中央に駐車場や自転車置き場、休憩場所のようなところがある、結構良い感じのアパートなんですよ。

まだそんなに友人同士での貸し出しをしている部屋が少なかったのに、家族用とはなっていましたが、前の住人も男2人でルームシェアしていた部屋だったためか、特に問題もなくすんなり契約して借りることができました。

ルームシェアの一番の利点はやはり、リビングがあって、ガスコンロが多くて広いシンクがあること。そして風呂トイレが別で、洗面台があり大きな洗濯機や冷蔵庫が置けるということが何より有り難い。特に私達が借りた部屋は風呂が広くて、玄関ホールがあるのがいい。マンションではない限り、玄関開けてすぐにリビングで、奥に二部屋隣同士という間取りが多い中、玄関ホールから部屋や風呂、リビングが左右に分かれていたというのも借りる決め手でした。本当は2階がよかったのですが、1階の角部屋しか空いていなく、空くまで待つか悩んだのですが、内見したら1階だと小さな庭があるのを知り、UMEがどうしてもここがいいと言うので決めました。

しかし、昔からの付き合いとはいえ、家族以外の人間との同居というのは、ある程度の距離感が大事ですね。妹と2人でアパートを借りて暮らしてた経験もあるのですが、その時には許せたことが、友人だと許せないこともある。

特にUMEには収拾癖があり、突拍子のない物を買い込む(パチンコ台とガチャガチャのケースを買ってきた時には呆れ果てて何も言えなかった)のと、片付けられないという悪癖もあるので、年に数回ばかり私がキレる時があるんですよ。
UME の部屋に転がり込んだ時から知ってはいましたが、やはり片っ端から捨ててやる!!と叫んでしまう時があります。その時は渋々と片付けるんですが、あっという間に物の山に戻るんですよね。最近では私の仕事が忙しく、私すら片付けがままならない状態になっているので、気にはならなくはなりましたけど、最初はストレスでした。
あとは、本人が食事療法をしないとダメな体になったためか、今まで年に数回しかしなかった料理を、ちゃんとやるようになったのも大きいのかな。掃除洗濯はまったくやらないんだけどね。まぁ、そこはUMEの方が家賃を少し多めに払っているので(UMEの方が給料が多く、このアパートに決めるときに私の給料じゃ折半出来ないから無理だって言ったのに、どうしてもここがいいと言うので、話し合いの結果そうなった)家事くらいはやりますけど。つうか、私は炊事洗濯が好きなのでいいんですけど。

うちの妹も片付けられない人間だったのですが(結婚して子供もいて、夫婦共に美容師で忙しいのに、ちゃんと綺麗にしていたのには驚いた。まぁ、旦那さんが綺麗好きみたいなんで感化されたんだと思いますが)家族だからか、それはそういうもんだと思って許せたし、片付けてもあげてたんですよねぇ。やはり、どんなに仲がいいとはいっても、家族と友人では違うんだよなぁ。

ルームシェアをするなら、ある程度の距離の確保って本当に大事だと思います。

しかし、杉並区って利便性はいいですけど、家賃が高いですねぇ。偶に1人で暮らしたいって思う時もあるけど(妹が結婚したから1人暮らしもしていた時期はある)更新時期が近づいてくる度に、この地域が便利すぎて離れたくないけど、1人で住むにはもっと給料が高くないと……と思って、そのまま更新してしまうんですよねぇ。

家に帰って人が居るのは寂しくないし、実家が地方だと病気の時とかは1人じゃないのは心強いし(何しろUMEの親族はみんな医者ですからね)私がドジで粗忽者なので、何かとフォローもしてくれるし、利点は多いってのもある。

双方の母親から、2人とも早く結婚しなさい!!と言われ続けられてますが、しばらくはこのままのような気がします……。


