 
フロレスタ 高円寺 ハロウィン限定 
昔、高円寺に住んでいた時に通っていた歯医者さんに今でも通っているのですが、丁度ハロウィンの日に歯医者の予約を入れていたので、帰りにフロレスタに寄ってハロウィン限定のドーナツを買ってきました。

どうしてもキャラ物に弱い私……。店頭でメロメロです。


フロレスタ ハロウィン01
左がカボチャ味で右が抹茶味。

フロレスタ ハロウィン02
フロレスタといえば猫!幽霊が乗ってます。

やはり可愛すぎる……!!
黒にゃんこのキバが可愛いんですよー!!!
勿体ないけどUMEと2人でいただきました。

LES DEUX MAGOTS PARIS 渋谷東急本店 
最近、録画してまで欠かさず見ている番組が「グレーテルのかまど」。

番組についての感想などは後で書くとして、まずはこちらの記事を先に。
10月13日の放送でタルトタタンを紹介していて、UMEが食べたくなって買ってきたのが渋谷東急本店に入っている ドゥ マゴ パリ のタルトタタンです。

ドゥ マゴ パリ タルトタタン

とても素敵な色ですよね!
じっくりと煮詰めたリンゴは思ったよりも甘さがなく、ビター気味でリンゴの味もしっかり。個人的には生クリームを付けていただきたいかなぁという感じです。UME曰わくお値段がいいとのことですが、結構大きいのでそれなりの値段なのは仕方がないのかも。リンゴの量もすごそうですし。私はあまり果物が好きじゃないので半分でギブアップしてしまいましたが、甘みの少ないタルトタタンをお望みの方にはいいのかもしれません。


ライン横500

さて、ここからは「グレーテルのかまど」という料理番組についての感想など。

同居人のUMEはとにかく料理番組が大好きで、1日中LaLaTVやフーディーズTVで入っている料理番組を見ているという人間で(しかし、海外のカリスマ主婦やらカリスマシェフは驚くほど料理が豪快で笑える)、そんなUMEが見始めて私もはまったという番組です。

設定がヘンゼルとグレーテルの話をベースにしていて、その末裔である15代目のヘンゼル(何故日本人とかの突っ込みは無視で。15代目なのでそんなこともあるんでしょう)が姉であるグレーテルの為に、かまど(確かヘンゼルを太らせて食べる(?この辺の記憶が曖昧です…)為に料理を作っている魔女の手伝いをさせられていたグレーテルが、かまどの前にいた魔女を後ろから押し込んだんでしたよね)から指導を受けながらスイーツを作るというストーリーとなってます。

この15代目グレーテル役の瀬戸康史くんと、かまどの声をしているキムラ緑子さんのやり取りが楽しいんですよね。物知りかまどは魔法だって使えるし(ねかさないとダメなスイーツのベースだって、かまどの魔法で時間を進めちゃいます。だけど今まで見た中でそのシーンが出てきたのは1回きり。もっとその魔法を使った方がいいスイーツだってあったのに…)ヘンゼルからの質問にだって何でも答えちゃいます(あ、でも今回は山ガールを知らなかったな)

かまどで焼くとか言いながらオーブンを使ったり、出来上がったスイーツをヘンゼルが試食をしようとすると姉であるグレーテルが帰ってきたり、どう考えてもヘンゼルってヒモ状態じゃね?という感じだったり、手つきがおぼつかない(ちゃんと料理監修が入っているのに一向に上達しない)状態ですが、小ネタ満載なのは楽しいです。しかし、ヘンゼルとグレーテルは魔女の家のかまどを持ち帰ってしまったのか?それとも住み着いたのか?かまどがカルシファーみたいな状態で、あちこち出掛けてもいるようですが……?

しかし、グレーテルからの黒板を使ったメッセージは謎が多い(笑)
そして、どれだけ忙しいんだグレーテルは。どう考えてもその日のうちに帰っていない時が多いのですが。バリバリのキャリアウーマンで、学生かプーか知らないけれど、弟(設定ではグレが姉でヘンゼルが弟です)を養ってるのか?という感じです。

そしてヘンゼルはヘタレ(笑)
だけど疲れて帰ってくる姉のために何かを作ってくれるって弟はいいですねぇ。

先日友人にこの番組にはまってると言ったら、その友人も見ているとのことで、結構視聴率いいのか?とか思っていたり。今後も見ていこうと思ってます。


ゴディバ ハロウィン 
先日買い物に行った時に見かけて、パッケージが可愛くて買ってきました。
何年か前にハロウィンで猫が描かれていた時に買って以来かな。中身はチョコがかかったプレッツェルみたい(まだ開けてない……)です。ゴディバでチョコを買うのはハロウィンの時だけだなぁ。

ゴディバ ハロウィン

あちこちでハロウィングッズが出てて可愛い季節になりましたね。


フロレスタ 高円寺店 
リンクを貼らせていただいている"タベモノ戦線異常ナシ"様のキャラクター達が「フロレスタ高円寺店」でドーナツになるというので、キャラ好きの友人へのお土産と下見を兼ねて(10月20日(土)~11月30日(金)までの販売なので)行ってきました。

6年くらい前までは新高円寺に住んでいた為、この辺は庭のようなものでしたが、久々に行ったら結構お店が変わってますね。未だに高円寺には買い出しに来ますが(何しろドラッグストアの数が半端無く、激戦だからどこかしらで安売りをしている)最近は奥までは来てなかったんですよねぇ。まぁ、昔から店の入れ替わりは激しい場所ですけども……。でも、相変わらずこの雑然とした感じが好きだなぁ。今も杉並区内に住んでいますが、一番肌に合うのは高円寺なんだよなぁ。戻ってきたい……。

ライン横500

さて、お店ですが、高円寺店は庚申(こうしん)通り商店街の中頃にあり、高円寺駅北口から少し歩きます。住んでいる時に通い詰めていたジークレフやゲーセン・中古のゲーム屋などを覗きながら歩いて行きましたが、結構新しいお店が増えていたなぁ。その分、潰れた店も多いですけど(苦笑)

フロレスタ 外観
外観

カフェが併設されている店舗もあるようですが、高円寺店は外にテーブルが2個あるのみで、基本的にはテイクアウトとなっております。普通のドーナツがメインですが、企画モノで動物ドーナツが売られていて(その流れでタベモノ戦線〜のキャラ達も並ぶのねv)私が行った時は5種類並んでいました。その上、外に土日で売られる全部のキャラが展示されていてたまらなかった……!!

フロレスタ どうぶつドーナッツ
どうぶつドーナツ

こちらのお店は保存料など一切入っていないシンプルなドーナツなので、賞味期限が短いようです。こんなに一気に食べられないけど全部欲しい!!っていう可愛さですよね!!買った後でスマコンに行かなきゃダメなのに、自宅用と友人用とで結構な量を買ってしまったというね。

友人用に箱に入れてもらっている間にも、次々にお客さんが来て並んで行きます。タベモノ戦線〜のキャラ達を買いに来るときは、早めに来ないとダメかもなぁ。

スマコン後に家で食べてみましたが、本当にシンプルな素朴なお味です。あ、耳がアーモンドでできていて、チョコだと思って食べた私は口の中に刺さしてしまって痛かったのです;;;(躊躇せずガッツリと頭から食べるのは私だけか)ほんのり蜂蜜の味がして、しっとりとした生地ですが、流石に次の日の晩に食べたらモソモソしてた……。早めに食べることをオススメします。

ドリンクなども売っているので、今度は飲み物もチャレンジしてみたいです。


パパブブレ papabubble 
地方の友人がスマコンで来ていて、いつも沢山のお土産をいただくのに、お返しを用意する時間も無く貰いっぱなしだったので、前にプレゼントしたら凄く気に入ってくれ、一緒に新井薬師のお店にも行ったことがある、パパプブレの飴をまたもやプレゼントしようと思い、渋谷の店舗がUMEの会社から近いので頼んで時期ものの飴を買ってきてもらいました(やはり買いに行く時間が取れなかった……)。

パパプブレ ハロウィン01
パンプキンヘッド

10月ということで、季節ネタはやはりハロウィン。
パンプキンヘッドと骸骨が出ていたようです。

パパプブレ ハロウィン02
骸骨

そしてこちらも10月ということでお月見セットが出ていて買ってきてくれました。
星とウサギの飴が可愛いvv

パパプブレ お月見
お月見

渋谷店は新井薬師店より商品が少ないとUMEが嘆いていましたが、時期ものは流石に並んであったようです。本当は定番の飴で欲しいのがあったのですが無いなら仕方がない。

パパプブレ オレンジ
オレンジ

友人が一番気に入っているオレンジの飴も添えてプレゼントしました。
何気に渋谷店と新井薬師店では、遊びモノの飴(目玉焼きの形だったり、試験管に入っていたり)が違うんですよねぇ。同じ時期に買いに行ったときに、ハシゴしないとダメじゃん!!と思ったものでしたが、売っているモノを見ると私の好みは俄然新井薬師店の方。あまり渋谷そのものが好きな街じゃないので、これからも薬師にしか買いにいかなそうだよなぁ。

夏が終わったので休んでない筈だし、行きつけの美容室の近所だし、そのうちまた行きたいなぁ。


