 
ジークレフ 高円寺と吉祥寺 
歯医者の為に久々に高円寺に行ったため、下の記事にあるフロレスタのハロウィン限定商品を買って、その帰りにジークレフでお茶してきました。

高円寺に住んでいた時は、かなりの頻度で通っていたジークレフ。
こちらの紅茶のパフェとジンジャーエールが大好きで、行けばどちらかを必ず注文しておりました。紅茶のお店なので、その帰りに茶葉を購入したり、高円寺店ではスコーンなども売っていたので、おやつに買って帰ったりしてました。近所の火事に巻き込まれてしまい、お店が長期休暇を取ってしまったのと、仕事が忙しかったり、引越したりで足が遠のいておりましたが(でもUMEはリニューアルオープン記念の時に人数限定でプレオープンした時に行っている。私は仕事で行けなかった……)歯医者通いで高円寺に行く機会が増え、そういや通ったわりには画像が無いな……と思い久々に行ってみることに。最近忙しくて月に1度のパフェをいただいてなかったので、今月のパフェはジークレフの紅茶のパフェに決定です。

高円寺店さんは12時からのオープンなので、同じ通りにあるフロレスタさんでの用事を先に済ませて(こちらは11時からやってます)オープンしてすぐに入店。メニューをいただきウキウキと開いたら、どこを探してもパフェがない……!!昔は紅茶のパフェと季節限定のパフェが必ずあったのですが、店員さんに聞いてみたら期間限定になっているとのこと。今年は終わってしまいましたが好評だったため年明けにまたやりますとのことでした。えええ!?昔は常時あった筈なんですけど……。吉祥寺店さんなら常時あります、と言われましたが吉祥寺店は狭いし混んでるしあまり行きたくないんだよなぁ……。

まぁ、無い物は仕方がない。
折角来たのだから久々にお茶して行こうとメニューを眺めると、大好きだったジンジャーエールの他にジャスミンティーのブレンドされたものが出ていたので注文してみました。

ジークレフ 高円寺 ジンジャー

うーん……ジャスミンが入っている為か炭酸が弱い……そして昔はシロップは別添えだったのに、最初から入っていて結構甘め……。ここのは辛みが強いから好きだったのですがねぇ……。思い出が美化されている可能性もあるのですが(苦笑)ただのジンジャーエールを頼めば前と同じだったのかも……。

ジークレフ 高円寺 スコーン

昼時だったので、ついでにスコーンも注文。ジンジャーのジャムがあったので、ジャムを2個トッピングにして、大好きだったブルーベリーのジャムも注文。

ジークレフ 高円寺

ああ、こちらも風合いが変わってしまっている……。後でUMEから言われたのですが、前に厨房にいたお兄ちゃんを見かけなくなったから、味が変わったんじゃないのー?とのことです。そうなのか?前からいらした方もいましたけど、店員さんも変わってるもんなぁ。

ライン横500

さて、高円寺店さんで紅茶のパフェが食べれなかった私は、悩んだ末にどうしても食べたかったので吉祥寺店さんにも行くことにしました(爆)ジークレフのハシゴです。バカです、ええ。

さて、久々に吉祥寺店のカフェの方へと行きましたが、平日のお昼時ということもあってか、すんなり席に着くことができました。土日はいつも外で待ってる方がいるんですよねぇ……。隣の席は有名私立学校へ子供を通わせている主婦の方々で、予想通りの会話内容でしたが、パフェの為なら我慢します。

高円寺店さんでお茶(つうかジンジャーエール)を飲んだばかりだったため、パフェだけを注文したのですが、吉祥寺店さんってワンドリンク制だったんですね!飲み物は必ず注文するので知りませんでした。

店員さんに「別に(注文しなくても)大丈夫ですよー」と言っていただきましたが、喉は渇いていたのでダージリンのアイスティーを注文。こちらはアイスティーでも大きいグラスに2杯分入る量が入ったピッチャーが来るのが嬉しい。ホットならポットで出てくるのに、アイスだとグラス1杯しか出てこないお店もありますからねぇ。

ジークレフ 吉祥寺

ああ、久々の紅茶パフェvvv
ここは紅茶のシロップが美味しいのですよ。刺さっている紅茶のワッフルにたっぷり掛けていただくと幸せです。下に入っている紅茶のムースもゼリーも美味しい。……のですが、高円寺店さんの方が好みの味だったんだよなぁ……。常時置いてくれればいいのに。

しかし、お昼御飯代わりとはいえ、この日はかなりのカロリーオーバーとなってしまいました。
あ、吉祥寺店さんの子と少しお話させてもらいましたが、すごく感じの良い子で好印象でした。あの子がいるなら吉祥寺店にまた行ってもいいかなぁ。


高円寺 アール座読書館 
高円寺に住んでいる時に行ったお店なので、これも結構前のネタになってしまいますが、携帯の画像を整理していたら出てきたのでUP。

高円寺の西友の近所にうちら向けのカフェが出来たとUMEが言うので、西友と商店街での買い物がてらに行ってみたのが「アール座読書館」。

アール座読書館 外観
入り口

少々分かりにくいところにあるお店ですが、逆にそこがらしくていいと思えるお店です。

アール座読書館 看板
看板

入り口から好みの外観だったのですが、中もとても雰囲気がよくて、お店の名前の通り図書館のような喫茶店です。店内には通好みのラインナップで本が並んでおり、お茶をしながら本を借りて読むことが出来ます。植物や水槽で囲まれた1人用の椅子がいい感じで、1人で来るのにもってこいです。振子時計の音と水槽の水音が心地よく、静で本に没頭しているとあっという間に2〜3時間時が過ぎていきます。

アール座読書館 窓
席からの景色

完全にカフェでお茶をするというより読書するつもりで来たので、UMEと別々に席を陣取って各々に並んでいる本を手に取り没頭しまくってましたよ。入った時には夕暮れだった空が、帰るときには真っ暗になってました。

アール座読書館 珈琲
アイスコーヒー

テーブルの上の小物や、植物の配置、珈琲のカップやシロップ入れまで、全部が私好みでたまりません。確かこの時は萩尾望都さんの漫画を久々に読みまくってきたのですが、他にも面白そうな本が並んでいたので、また今度じっくりと行きたいと思ってます。

阿佐ヶ谷 カフェソラーレ 
今日はUMEがTV観覧に行くのに阿佐ヶ谷駅から出ているバスに乗るというので、ウォーキングがてらに駅まで付いていき、そこでブログ用の写真を撮りながら(物が溢れかえった我が家には物を広げる場所がない……)朝ご飯を食べようと思い、色々と荷物を抱えて改装されて綺麗になった駅ビルDilaの2階に入った「カフェソラーレ」に行ってきました。

阿佐ヶ谷駅はスタバは前から入っていたのですが、改装後はタリーズとカフェソラーレが入り、いつも混んでたスタバの2階も最近では座れるようになったんですよね。本当は駅前でお茶や遅い朝ご飯を取る時はいつも可否茶館(いつか記事を書きたい…)が定番だったのですが、この改装で店舗を閉めてしまい仕方がないのでチェーン店で我慢することになってしまったという。

ライン横500

さて、このカフェソラーレもプロントなどの系列店で、ごくごく普通のお店ですが広い店内と木目調の柔らかな雰囲気で、本やPCを持ち込んでゆっくりするにはいい感じです。

カフェソラーレ 外観

朝はホットサンド(ドリンク・サラダ付き)のモーニングセットがあり、昼にはパスタやロコモコ系のランチセットがあり、ドリンクも量が多めで味もそれなりなので行きやすいお店です。駅ビルですのでスイカが使え、ポイント類を溜めている人にもいいかもしれません。オープン当初にスイカで支払いをしたら抽選でDilaに入っているお店の商品券が当たるというキャンペーンをしていて、確か私もUMEも何か当たったような記憶があります。

私はチーズハムのホットサンドを注文し、UMEがハムタマゴのホットサンドを注文しました。

カフェソラーレ ハムチーズ
↑チーズハム(モーニングセット450円)

カフェソラーレ ハムたまご
↑ハムタマゴ(モーニングセット450円)

ここのお店は耳付きのままでホットサンドを作っておりカリカリとした縁付きです。好みが別れるところですが、私はあまり食パンの耳は好きじゃないのですが、カリカリとした食感は好きなのでこれならOKです。ドリンク・サラダ付きで450円なのもリーズナブルだと思います。味は普通ですけどね。

朝は7時からやっていて、日曜日に行ったこともありガラガラです。商品広げて撮影し放題(苦笑)
ランチタイムやお茶の時間だと混んでいるようですが、下から見る限りだと余裕はありそうです。スタバ・タリーズ・カフェソラーレと3ヶ所もあるからかな?
買い物帰りにどこかで休憩したい!!って時に使うのに向いると思います。

大丸東京 都路里 かき氷 
昨日、急に青森の友人からビックサイトに来ているとのメールが入り(この友人はいつも突然にやってくる)明日は夕方に帰るのでスカイツリー見たり都内観光するつもりだとのメッセージがあり、土曜日はちょうど歯医者に行くのに週休を取っていたため、歯医者帰りにA-NE CAFEで友人の晩ご飯用にでもと思ってパンを購入し、ひさびさに会ってきました。

この友人とは高校3年間同じクラスで、その後の勤め先も一緒で(お互い面接に行くまで知らなかった)、趣味も好みも似ている為、行きたいと思う場所はだいたい予想が付く(笑)

確実に好きだろうと確信して、ヒカリエに入ったあやの小路へ連れて行って、新幹線で帰るというし、今月はまだ月に一度のパフェを食べていないので、大丸の都路里でパフェでしょう、と勝手にコースを決定。予想通り、どちらも喜んでもらえたようです。

しかし、あやの小路は相変わらず混んでいた……。だけど、東京店って入荷してもすぐに売れてしまうのか、それとも水玉の方が人気があるのか、和柄が少ないんだよなぁ……。やはり京都まで行くしかないのか?通販もいつも売り切れてるしねぇ……。仕方がないので水玉を購入しましたが、やはり和柄を充実させて欲しいなぁ。ちなみに友人はジーンズ地のチョークポーチを購入しておりました。

ライン横500

さてさて、都路里の方ですが、普段はパフェを頼む私ですが、今回はかき氷を頼むことに決め、宇治抹茶、宇治玄米茶、宇治ほうじ茶の3種類のアイスが楽しめるという「茶々しぐれ(1,200円)」を悩むことなく注文。だって、だって、ここのお茶のアイスはどれも本当に美味しいんですもの。蜜の方は、シロップが抹茶蜜・ミルク蜜・半々の3種類が選べ、私は半々になっているものを選びました。

都路里 かき氷

おおう、パフェも大きいけどかき氷も特大サイズだ……。
毎度、毎度思うのですが、かき氷を食べるには何処の店舗も寒すぎると思うのですよ……。普段は少し歩くだけで汗だくの私ですが、流石の私も食べているうちにどんどん体が冷えてきます。

でもでも、相変わらずかき氷の下の方まで染み渡った抹茶蜜が美味しく、お茶のアイスもどれも美味しい!!友達にもこの美味しさを味わって貰わねばと「食べてみ?本当に美味しいから!!」と進める私。ああ、アイス3種だけのセット盛りがあればいいのに……。

ちなみに友人は折角だからと特選都路里パフェ(1,430円)を注文。相変わらず豪華だ。

都路里 特選

久々に会った為、お互いの近況報告をしていたら、ふと、前回会った時は震災の時だったねぇ……と、じみじみとしてしまいました。

そう、あの日も彼女はビックサイトのイベントを見に東京へ来ており、新宿で会う約束をしていたけどお互いに身動きが取れなくなったんだった。本当は震災のあったあの日に彼女は会社の社長と仙台空港まで車で来て(それも津波が来た時間帯に空港にいる予定だった)そこから彼女は東京へ、社長は韓国へと行く予定だったのですが、予定が1日早まった為に空港に駐めていた車は流れてしまいましたが、2人そろって無事だったという。

あやの小路さんでも震災復興支援でこぎん刺しのがま口が出ておりましたが、予算の関係で今回は断念。こぎん刺しといえば藍色ベースのイメージですが、淡い水色に刺繍されてて、とても綺麗だったので欲しかったのですが次回に持ち越しです。

ついでに、次回ヒカリエに行った時は、各階にあるカフェのうちの何処かに入ってみたいなぁ。

コメダ珈琲 荻窪店 再び。 
前回はお腹がいっぱいで食べることが出来なかったコメダ珈琲名物のシロノワール。今日はUMEが食べると言うので、朝からまた荻窪のコメダ珈琲に行ってきました。

10時頃お店に着くと、またもや行列が出来てました。しばらくはこんな感じなんだろうなぁ。仕切れないおばちゃんの為に、喫煙席がガラガラだからそっちに入りたいって言ったのに、お待ち下さいって言われたまま暫く待たされることに。とりあえず待ってる人全員に喫煙席なら空いているという旨を伝えて、禁煙席じゃなきゃダメだっていうなら、喫煙席でもいいって客を先に通させろっての。ようやく通されて中に入ると、喫煙席2席くらいしか人がいないじゃんかよ。

今回はモーニングセットを付けるのを考慮して、私はグラタンで、UMEはビーフシチューを注文。ビーフシチューにはパンが付くのに、モーニングセット頼んでいるし……。
店員さんの手際が悪いのは前回経験済みなので(今日も後ろに座っていたお客さんが注文の品が来てないって文句言ってた)シロノアールは追加注文で頼むことにしました。

コメダ珈琲店02 モーニング

すぐにドリンクとモーニングセットが到着。私はココアを頼んだのですが、予想以上に大きい。ソフトが溶ける前にとココアから手を付けたのですが、ここのソフトクリーム結構美味しいです。そんなソフトクリームと格闘しているうちにメインが登場。

コメダ珈琲店02 モーニング

またもやテーブルが賑やかになってしまった(苦笑)
グラタンは普通ですが、ビーフシチューは値段の割りに美味しかったなぁ。ポテトサラダが入ってて、それは私ならいらないな、と思いましたがUMEはご満悦の様子です。芋が大好きな女ですからねぇ。気が付いたらUMEが食事が終わりかけてて、シロノアールを追加注文です。

コメダ珈琲店 シロノアール

小さい方のサイズを頼みましたが、それでも結構なボリュームですね。
デニッシュ生地にメイプルシロップをかけていただきます。

ああ、見た目通りのお味で、可もなく不可もなし。

とりあえず、シロノアールを食べるというミッションは完了したので、しばらくは行かなくてもいいかなぁ。


