 
久々の歯医者。 
昨日の昼食中に取れた銀歯を持って、前に通っていた高円寺のエトアール歯科医院に行ってきました。

ここはスタッフが全員女性で(前に義歯を作ってもらったんですが、技巧系は外注のようです。UMEがインプラントで通った時も先生は他から呼ばれた先生だった)先生のキャラが良く、治療の進め方や説明も丁寧なので、引っ越しして遠くなってしまいましたが、行くならここしかないなぁ、と思い取れた銀歯を持って行くことに。

日・月・祝日が休みで、昨日のうちに電話できなかったので、朝一(とは言っても平日は10時から)で飛び込もうと思って、チャリを飛ばして病院へ。久々に行ったら先生以外はメンバーがみんな替わってたのには驚いたけど、考えてみれば3年以上は行ってないんだから仕方がない。チーフのキャラが好きだったんだけどなぁ。結婚退職とかしちゃったんだろうな。

声もお顔もとても可愛らしい先生が担当医だったのですが(ここは女性の先生が2人いる)何年も行ってないので忘れられてるかも……と思いましたが、ちゃんと覚えてくれていました。まぁ、私の歯並びは面倒くさいタイプだと思うのでね(苦笑)入った瞬間に「あら、お久しぶり!!」と声を掛けていただき嬉しかったです。

予約無しで行ったから、かなり待たされるんだろうなぁ……と覚悟していたら、今日はお昼からなら予約が入れらると言われ、とりあえず銀歯が取れたところが痛いので、今はとりあえず詰め物をしおいて、12時に再び病院に来なおすことに。普段ならこんなことないんだけどね〜とのお言葉に、かなりラッキーな状況だったらしいことを知る。いつ行っても混んでるもんなぁ。でも、予約時間通りに進めているので、ちゃんと予約さえ入れていればそんなに待つことはないですよ。

レントゲンを撮って、ささっと穴を埋めてもらって病院を出たものの、さてどうやって時間を潰そう……と悩んでいたら、急に思い立ったので阿佐ヶ谷 神明宮へ行くことに。UMEの体調のこともあるし、私もなんだか最近ついてないし、前に行った時にとてもいい感じの場所で、思い浮かんだということは呼ばれてるのかもしれないなぁ……と思い行ってきました。

あちこちで写真を撮っている方がいましたが、なんとなく私は躊躇われたので、即に手水場で清めて参拝しに奥へ。相変わらずここは空気が違うというか、この猛暑なのに涼しいんですよね。霊感ゼロ(友人に言わせると、私のパワーが凄いから霊が近寄れないらしい)の私ですが、なんとなく気持ちがいい場所だということだけは分かります。パワースポットらしいですし。

学問の神様はスルーしましたが、開運の方には立ち寄らせてもらい、のんびりと歩きながら本堂の方へ。熱心にお祈りしている方がいましたが、そっと隣りに立たせていただき、とにかくUMEと私の体調が良くなるようにとお願いをして、病気平癒のお守りを購入し、おみくじを引いてきました。

さて、おみくじのほうは末吉。おお!!転職良し、病は良くなると書かれている!
これだけで気持ちが浮上する簡単な脳みその作りをした女です(笑)

待ち人は待てば来るらしいですが、どこで引いてもこれが出て、結構長いこと待っているのですが……つうか、私が落としに行こうとすると、相手が会社辞めたり、転勤したりで接点がなくなってしまうので、やはり黙って待っておけってことなんですかね。ははは。

さて、参拝している時に思い出したのですが、今日はスマスマの本を買わないとダメなんじゃん!!と思って阿佐ヶ谷のダイア街へ。改装してタリーズが入ったので、スタバは混んでいるだろうからと、時間つぶしを兼ねて単行本も一緒に購入してタリーズへ入店。

やはり平日でもスタバは混んでいるのに、こっちは空いてます。
まったりと時間を潰して、再び歯医者へ戻り診察台へ。

やはり銀歯は虫歯が原因ということで、即座に削られ、取れた銀歯は入れられないので、型を取って次回に入れることに。他にも銀歯の下に虫歯が見つかり、しばらく歯医者通いも決定してしまいました……。

先生にしばし近況を報告。仕事が忙しくて休みが少ないことを訴え、とにかく休みが決まったら予約の電話を入れることに。UMEの体調と私の体調の話をしたら、先生が「まだまだ若いのに〜今日はそんな話ばかり聞くわ〜その人も出版社勤務の人で忙しいって言ってた。女性は仕事頑張るからねぇ……うちもみんな忙しいのに頑張ってくれるけど、出来るだけ早く帰れるようにしないと……」と言っておられました。

ああ、やっぱりここの先生達の親身になって話を聞いてくれるところが好きだ。
4台の治療台があるのですが、患者さんみんなが仕事のことから近況や愚痴みたいなことまで、いろんな話をしていて、それを盗み聞き(聞こえてきちゃうんだもん)するのも楽しいし、雰囲気がとにかくいいんだよなぁ。何より先生のキャラがいいし。

そうそう、先生に白血球の数が多いって言われたのは虫歯のせい?と聞いたら、それは違うと即答された。ちゃんと検査しないとダメよ、と言われたので、やっぱり血液検査の再検査を受けないとダメみたいです。はぁ、見た目はこんなに元気そうで、私自身も異様な量の汗以外は不自由してないんだけどなぁ。体は大事に、と念を押され病院を後にしました。

しかし、帰ったら即寝ようと決めていたのに、母親が急に姪がTV見て欲しがっているから24時間 TVのTシャツを買って送ってくれと電話してきて、ネットではもう姪が欲しいサイズと色が完売しているから、東京駅と汐留の日テレ屋と、渋谷や新宿、羽田空港まで、とにかく扱ってるショップ全部に電話しまくって寝れなかったよ……。
私とUMEが奈良さん好きで、クリアファイルは買っていたので、それを送ろうか?って言いながらネット検索してたら、クリアとエコバックみたいなのはまだ残ってるんじゃん。もう、それでいいじゃん!!って事になり注文しましたけど。後ろでうちの父が「諦めさせろ!」と言ってましたが、私もスマファンなので欲しい気持ちはわかるし。

つうか、妹も嵐ファンだから、1ヶ月くらい前に電話したよね!?その時にイオンとかヨーカドーで売ってるって言ってたよね!?
なんで自分がいらなくても自分の娘に聞かないかなぁ。相変わらずうちの妹は母親らしくない奴でした。そして母と妹も相変わらず合わないようで(似たもの同士だから)母から妹の愚痴を延々に聞かされてしまったよ……。つ、疲れたよ、私は。

銀歯が取れた……!! 
胃と血液検査の結果、白血球の数が多いからどこかで炎症を起こしていると言われた私ですが、何年も前に治療した銀歯が今日のランチ中に取れてしまい、そこがえらい痛いので、白血球の量が多かったのは、虫歯になってたからなのかもしれない……と思い至りました。

何か歯茎とかもダメそうだし……多分歯槽膿漏にはなってそうな気がする。

ああ、アパートの更新が来るってときに、病院通いは痛いなぁ。
仕方がないので、明日銀歯持って歯医者に行ってきます。

しかし、ガリッと何かを咬んだ瞬間には、弁当に異物混入してるのかと思って焦りましたよ。数ヶ月前に社長がお昼に買って食べてた弁当から、ビニールの手袋の指のところが出てきたことがあったからさぁ……。

飲み込まなくて良かった……昔飲み込んでしまって、イチから作り直す羽目になったことがあって、やはり通院やら新しく作り直したりで、お金も時間もかかったので。今は通院することが難しい状況なので、取れた銀歯だけ入れてくれればそれでいいんだけどなぁ。虫歯になってたらダメかな。

そうそう、母親が私の体調を心配してくれていたので、歯がダメで白血球の数値異常はそれかも!!と電話したら、白血球の数値はそれだろうけど、謎の汗はやっぱり更年期なんじゃないの?とのお言葉が。UMEの鍼灸師のいとこにも言われましたが、私のように異様な回数の生理が来る人間は、その分、あがるのも早く(人それぞれに卵の数は決まってますからね)更年期も早くにやってくるという話でもあったんだよなぁ。でも10年も前からこんな状態なんだけどねぇ。

やはり生理は通常になってきたっぽいけど、婦人科に行かないとダメなのかなぁ。

コメダ珈琲 荻窪店 再び。 
前回はお腹がいっぱいで食べることが出来なかったコメダ珈琲名物のシロノワール。今日はUMEが食べると言うので、朝からまた荻窪のコメダ珈琲に行ってきました。

10時頃お店に着くと、またもや行列が出来てました。しばらくはこんな感じなんだろうなぁ。仕切れないおばちゃんの為に、喫煙席がガラガラだからそっちに入りたいって言ったのに、お待ち下さいって言われたまま暫く待たされることに。とりあえず待ってる人全員に喫煙席なら空いているという旨を伝えて、禁煙席じゃなきゃダメだっていうなら、喫煙席でもいいって客を先に通させろっての。ようやく通されて中に入ると、喫煙席2席くらいしか人がいないじゃんかよ。

今回はモーニングセットを付けるのを考慮して、私はグラタンで、UMEはビーフシチューを注文。ビーフシチューにはパンが付くのに、モーニングセット頼んでいるし……。
店員さんの手際が悪いのは前回経験済みなので(今日も後ろに座っていたお客さんが注文の品が来てないって文句言ってた)シロノアールは追加注文で頼むことにしました。

コメダ珈琲店02 モーニング

すぐにドリンクとモーニングセットが到着。私はココアを頼んだのですが、予想以上に大きい。ソフトが溶ける前にとココアから手を付けたのですが、ここのソフトクリーム結構美味しいです。そんなソフトクリームと格闘しているうちにメインが登場。

コメダ珈琲店02 モーニング

またもやテーブルが賑やかになってしまった(苦笑)
グラタンは普通ですが、ビーフシチューは値段の割りに美味しかったなぁ。ポテトサラダが入ってて、それは私ならいらないな、と思いましたがUMEはご満悦の様子です。芋が大好きな女ですからねぇ。気が付いたらUMEが食事が終わりかけてて、シロノアールを追加注文です。

コメダ珈琲店 シロノアール

小さい方のサイズを頼みましたが、それでも結構なボリュームですね。
デニッシュ生地にメイプルシロップをかけていただきます。

ああ、見た目通りのお味で、可もなく不可もなし。

とりあえず、シロノアールを食べるというミッションは完了したので、しばらくは行かなくてもいいかなぁ。

ルームシェアしてます。 
ちょっと前からルームシェアが流行っていると見聞きしますが、私の周りではかなり前から女2人でルームシェアをしている友人が多いんですよね。地方出身者だからかもしれませんけど(まぁ、実家が都内と千葉だっていう2人が、片方は都内勤務なのに何故か大宮でルームシェアしてるという友人もいるけど/笑)5組くらいます。

そんな私も高校時代からの友人であるUMEと、今の家族用の間取りのアパートを借りて6年。その前にUMEが住んでいたアパートに居候していた時期を合わせると、かれこれ10年近くルームシェアしていることになります。

もともと私は地方の印刷会社で働いていたんですが、不況の煽りを受けて倒産しそうなのが目に見えていたので、逃げ出して上京してきたんですよ(予想通り、私が辞めた半年後に倒産した)。

最初はUME宅に転がり込んで、半年ばかり夜間のデザイン系の専門学校に通い、その後も貯金を食いつぶしながら半年ばかり遊びまくってました(苦笑)もちろん、そんなことしてたから貯金の底が見えてきて、慌てて就職活動しましたよ。しかし、仕事するなら住所を田舎から都内へ移す必要があり、ただ、UME名義で契約してるアパートの住所には出来ないだろうと思って、UME宅の近所に安いアパートを借り、そっちを物置状態にして同居したままだったのですが、やはりどうせなら広い部屋を借りたいとなり引越することに。

契約を決めたアパートは杉並区の閑静な住宅街にある、うちら以外は子供が1〜2人いるご家族ばかりの物件です。同じ敷地内にメゾネット式アパートが3棟と、2DKが6部屋入っている2階建てのアパートが2棟あり、中央に駐車場や自転車置き場、休憩場所のようなところがある、結構良い感じのアパートなんですよ。

まだそんなに友人同士での貸し出しをしている部屋が少なかったのに、家族用とはなっていましたが、前の住人も男2人でルームシェアしていた部屋だったためか、特に問題もなくすんなり契約して借りることができました。

ルームシェアの一番の利点はやはり、リビングがあって、ガスコンロが多くて広いシンクがあること。そして風呂トイレが別で、洗面台があり大きな洗濯機や冷蔵庫が置けるということが何より有り難い。特に私達が借りた部屋は風呂が広くて、玄関ホールがあるのがいい。マンションではない限り、玄関開けてすぐにリビングで、奥に二部屋隣同士という間取りが多い中、玄関ホールから部屋や風呂、リビングが左右に分かれていたというのも借りる決め手でした。本当は2階がよかったのですが、1階の角部屋しか空いていなく、空くまで待つか悩んだのですが、内見したら1階だと小さな庭があるのを知り、UMEがどうしてもここがいいと言うので決めました。

しかし、昔からの付き合いとはいえ、家族以外の人間との同居というのは、ある程度の距離感が大事ですね。妹と2人でアパートを借りて暮らしてた経験もあるのですが、その時には許せたことが、友人だと許せないこともある。

特にUMEには収拾癖があり、突拍子のない物を買い込む(パチンコ台とガチャガチャのケースを買ってきた時には呆れ果てて何も言えなかった)のと、片付けられないという悪癖もあるので、年に数回ばかり私がキレる時があるんですよ。
UME の部屋に転がり込んだ時から知ってはいましたが、やはり片っ端から捨ててやる!!と叫んでしまう時があります。その時は渋々と片付けるんですが、あっという間に物の山に戻るんですよね。最近では私の仕事が忙しく、私すら片付けがままならない状態になっているので、気にはならなくはなりましたけど、最初はストレスでした。
あとは、本人が食事療法をしないとダメな体になったためか、今まで年に数回しかしなかった料理を、ちゃんとやるようになったのも大きいのかな。掃除洗濯はまったくやらないんだけどね。まぁ、そこはUMEの方が家賃を少し多めに払っているので(UMEの方が給料が多く、このアパートに決めるときに私の給料じゃ折半出来ないから無理だって言ったのに、どうしてもここがいいと言うので、話し合いの結果そうなった)家事くらいはやりますけど。つうか、私は炊事洗濯が好きなのでいいんですけど。

うちの妹も片付けられない人間だったのですが(結婚して子供もいて、夫婦共に美容師で忙しいのに、ちゃんと綺麗にしていたのには驚いた。まぁ、旦那さんが綺麗好きみたいなんで感化されたんだと思いますが)家族だからか、それはそういうもんだと思って許せたし、片付けてもあげてたんですよねぇ。やはり、どんなに仲がいいとはいっても、家族と友人では違うんだよなぁ。

ルームシェアをするなら、ある程度の距離の確保って本当に大事だと思います。

しかし、杉並区って利便性はいいですけど、家賃が高いですねぇ。偶に1人で暮らしたいって思う時もあるけど(妹が結婚したから1人暮らしもしていた時期はある)更新時期が近づいてくる度に、この地域が便利すぎて離れたくないけど、1人で住むにはもっと給料が高くないと……と思って、そのまま更新してしまうんですよねぇ。

家に帰って人が居るのは寂しくないし、実家が地方だと病気の時とかは1人じゃないのは心強いし(何しろUMEの親族はみんな医者ですからね)私がドジで粗忽者なので、何かとフォローもしてくれるし、利点は多いってのもある。

双方の母親から、2人とも早く結婚しなさい!!と言われ続けられてますが、しばらくはこのままのような気がします……。

やっぱり自律神経なのかなぁ。 
今日は仕事が忙しくて帰宅が0時だったのですが、晩ご飯を食べる時間が無くて薬を飲まなかったんですよね。いつもは仕事の間を練って胃に物を入れて薬を飲むんですが、あまりに忙しくて食べる時間がなかったから薬も飲んでない。

その状態で仕事が終わって最寄り駅に向かったら、気温はあったけど夜だし風もあって涼しい筈なのに尋常じゃない汗が……。やはり飲めば多少は効いてるんだな……。

つうか、そんな時間まで仕事してたら、自律神経だって落ち着かないっての。
やはり転職を考えるしかないのか。

週休2日って話だったのに、全然話が違うしね。
体調が悪いなんて言おう物なら、途端に常務の機嫌が悪くなり、口も効かなくなるというね。前も胃が痛くて帰りたいって言ったら、早退させてもらうのに挨拶してもろくに返事もしないし。

毎日怒鳴り散らしてるし、席替えしたら何でか知らないけど、社長と常務の間に席を置かれたし。会社の子達から「俺なら1週間でやめるね!よくあの席にいられるね」と言われる日々。そして何故か常務の愚痴を毎日聞かされるから、通称カウンセリング席だよねとか、個性豊かな男ども7人を仕切っているから、保育士みたいだよね、とか言われてますよ。

自律神経の異常の原因にストレスがあるけど、ストレスありまくりで、睡眠時間だって無いんですけど……。平均睡眠時間が3〜4時間がデフォルトです。休みの日は10時間くらい寝っぱなしだけどね。最近は3時間くらい寝て、こっと活動して、また3時間くらい寝て……という感じです。

どんなに体調が悪くても、いつも見た目が元気そうな人間なので(高熱を出したときなどは逆にテンションが高くなる)損してるような気がする……。

Paul Basset 渋谷ヒカリエ店 
6月の頭くらいの話になるんですが、前に伊勢丹にあやの小路がきていた時に、店員さんから都内にも店舗が出来るんですよ〜という話を聞いていて、ヒカリエかソラマチだろうと予想していたら、渋谷のヒカリエに入ったと聞き、人気が出る前から通販していたUMEが行きたいというので、人混み嫌いの2人ですが意を決して行ってきました。

私は朝食抜きで行ったので、先に何か食べようという話になり、どうせならカフェに入ろうと店を探しながら全階を探索。各階にカフェがあり悩んだのですが、パンケーキがあるということと、そんなに並んでないからという理由で、ポールバセットに入ることになりました。

しかしまぁ、ここの店員さんはオープンしたてだから仕方がないのかも知れませんが、接客態度があまりにも悪すぎる。入り口で待っていても目があっても誰も来やしない。だから立ち去る人も多かったです。

それでもしぶとく待っていると、席が空いたこともあり、ようやく店員が案内しにきました。しかし、席に通されるとテーブルが汚いんですけど……。UMEがウエットティッシュで拭きましたが、店員が結構いるお店なのにこれってどうなの?
なんか、これだけでもう帰りたい気分ですよ。実際に長いこと放置され、注文すら取りに来ないからと帰ったお客さんもいましたしね。気分は最悪。

それでも席に通されたからとパンケーキを注文。
どうせ待たされるんでしょ、と覚悟を決めてUMEと店の探索順などを決めながらしばし待つ。しかし、本当に飲み物以外は出てくるのが遅い。周りを見ても食べ物がきているテーブルがないのですよ。店員も使えない人ばかりで、ただ立ってるだけだしさぁ。時間がかかるならかかるで客に誤りにこいっての。

どんどん機嫌が悪くなる私達のところに、ようやくパンケーキが登場。

ポールバセット パンケーキ

バナナがキャラメリゼされているのはポイント高し。
でも、焼き色が揃ってないことに嫌な予感が……。

うん、やっぱり片方冷めてるね☆バターが溶けてないし。
ま、パンケーキにこだわりのない私なので、バナナが美味い!!って以外は感動も何もなく、ちゃちゃっと食べて出てきましたが、予想通り、お会計でも待たされてしまいましたよ。払わないで帰ろうかな……と思ってしまうくらいに。

もう行くことはないな。

汗が止まらん!! 
自律神経の薬と胃薬を飲み始めて約3週間。
胃の方は逆流してこなくなったし、仕事のトラブルでキリキリと偶に痛くなることはあるけど、今のところ良くなっていると思われる。胃薬の効果なのかは分からないけど、お通じもよくなったしね。

だけど、汗の方はが前と変わらないのが辛いなぁ。
相変わらず家から駅に向かう間だけでタオル1枚使うし……。会社に着くともっと汗だくになってるしなぁ(急な坂を上り、3階にある更衣室までの階段を登ると、もう汗が凄いことになっている)

だけど、子宮には効いてるようで、生理が1週間ちょっとで終わりそうなのは嬉しい。
長く飲む薬だから……という先生の言葉を信じるしかないのかな。

そうそう、UMEのいとこが針治療をやっていて、UMEが顔面神経麻痺になってしまい針治療に通い始めたので、一緒に行って打ってもらった時に言われたんですが、どうやら私は不眠症でもあるらしいです。布団に入れば大概がすぐに寝れるし、2〜3時間の睡眠でも携帯のバイブ音で朝は起きれるから、短時間で熟睡してるんだと思っていたのですが、それは眠りが浅くてちゃんと寝れてないからだと言われて、目から鱗が落ちまくりましたよ。会社で眠くなる事もなかったしねぇ。

それが、今回の薬を飲み始めてから、日中眠くて仕方がないんですけど。
夜も力尽きて化粧も落とさないまま寝ちゃってるし、電車でも座れば寝てしまうし、なんかフワフワもしてるし、仕事中にミスらないか心配です。

胃薬の方も自律神経の薬の方も、検索しても眠くなるっていう副作用は出てないんだけどねぇ。もしかして、本来の体の状態に戻ってきてるってことなのかな。

YEBISU BAR 神楽坂店 
これも少し前の話になるんですが、夏になったらどうしても行きたい!!と思っていたのが「YEBISU BAR」。同居人のUMEは酒は強いがビールが嫌いという奴なので、誰か他の人を誘って行こうかとも思っていましたが、付き合ってくれるというので、会社帰りに待ち合わせして行ってきました。

エビスバー ビール

最初は東京ドーム店に行こうかと思っていたのですが、店内の広さを考えると神楽坂かなぁ……と思って行ったら大正解。すんなりと大きめな席が確保でき、ウキウキとメニューを眺める私。

今は禁酒中ですが、一時期、白いシルクエビスと赤い琥珀エビスと飛鳥2エビスにはまっていて、毎日のように飲んでいた時期があったので、やはり頼むなら琥珀エビスでしょう。
どれも樽生で500円となっていて、ついつい何杯も頼んでしまいそうで怖い;;;

UMEはサイトを見てどうしても頼みたかったと言っていた真鯛のフィッシュ&チップスとおとなのポテトサラダを注文。梅酒があったのでそれも頼んでおりました。

エビスバー 料理

他にもソーセージやらシーザーサラダやら唐揚げやらと、どんどんテーブルが狭くなる勢いで注文する私達。評判のおとなのポテトサラダが期待通りに美味しくて、UMEもご満悦の様子。ビール飲まないのに付き合ってくれたから、それだけでホッとしましたよ。

気が付くとテーブルの上も凄いことになってましたが、人もどんどん入ってきてました。ま、場所が場所なので仕方がない。早めに入ってよかったですよ。

ビールがメインで料理のメニューが少なめですが、どれもそれなりに美味しいので、エビス好きの方なら是非一度行ってみるのもいいかと思います。7時前に入店出来れば、神楽坂店ならまったく並びませんよ。

そうそう、帰りに紀の善の前を通ったら、店じまいをしているところでしたが、大好きな抹茶ババロアが残っていたので、入店して即購入して帰りました。

この日の総カロリーを考えるのが怖い……。

スライム味 
今朝、会社に行く前にコンビニに寄ったら、スライム味と銘打ったFit'sのガムが出ていたので買ってしまいました。

スライム味

前に肉まんが出た時は、人気がありすぎて店頭でなかなか出会えることもなく、ようやく出会っても色的に食べる気にならなくて買いはしませんでしたが、これなら即買いでしょう。

印刷会社勤務なので社内にはオタが多く、ついつい会社で「こんなの出てたよ!!」と見せて歩いてしまいましたよ。予想通りみんな食い付く食い付く(笑)

「なんだよスライム味って!!ああ、ス、ライムなのね」とか「オレンジはないの?」とか「バブルスライムがあったら死ぬね!」とか「メタルスライムなら鉄系の味?」とか大盛り上がりです。

箱を開けると顔が印刷された紙に包まれていて、可愛くてたまらん!!
朝は1個しか買いませんでしたが、UMEに連絡したら欲しいというので、会社帰りにまたもや3個ほど購入してしまいました。

もったいないけど、意を決して食べてみたら、味は普通のライム味。
ああ、だけどガムが包まれた紙を捨てるのが勿体なくて、あとは食べれないかも。
とりあえず記念に未開封のまま1箱とっておこう。

余談ですが、前の会社(そこも印刷会社)もオタが多くて、会社の行き帰りに歩きながらドラクエやってた営業が、常務と事務をやってる会長のご令嬢と出掛けることになった時に「こんな勇者がいないパーティで冒険に出るなんて無謀すぎるんだよ!!だって吟遊詩人(常務)と踊り子(令嬢。結構な年齢だが本部長と不倫してて未婚のまま)と商人(営業)しかいないんだぜ!?」と言っていたのをふと思い出した。帰ってきたら「予想通り最悪だった。みんな町に行くだの、洞窟に行くだの、自分勝手に行きたいところに行こうとするしさ」と嘆いていて大爆笑しましたよ。Kさん頑張ってるかなぁ。

検査結果が出た。 
前に体調不良で病院に行った日記を書きましたが、今朝その結果を聞きに行ってきました。

まずは薬を飲んでみて症状が緩和されたかどうかの問診から。
胃薬としてパリエットと、自律神経の安定剤としてセルシンを処方されていたんですが、胃の方は、フルーツビネガーを飲むのをやめたのが効いたのか、薬が効いたのかがいまいちわからない状態で、それでも、飲み初めてすぐに痛みが消えたから効いているんだと思うんですよね。何しろ、夜に1回飲むように処方された薬なんですが、昨晩は薬を飲むのを忘れてしまい、病院に行く前にスタバのフルーツグラノーラをトッピングしたヨーグルトを朝食に食べたら、急に胃が痛くなりましたし。

だけど、自律神経の薬の方がいまいち効いているのかが分からない。
先生が薬を処方してくれた時に『上手くいけば汗が出なくなり、生理の異常も治るかもしれない』と言っていたんですが、飲み始めた次の日から都内の気温が下がって、いつもよりかは汗をかいてはいないけど、薬のおかげなのか気温が下がったからなのかが分からないという状態なんですよ。それに、ここ2〜3日の都内は気温がまた高くなっていて、汗の量が一気に増えたので、効いているような気はしないんだよなぁ……。湿気が高いと、相変わらず尋常じゃない量の汗が出るし。
それでも、子宮の方には効いたようで、相変わらず量は多いけど、今までなら1週間くらいぶっ通しで量が多くて2週間くらいダラダラと生理が続いていたんですが、薬を飲み始めてからきた生理では、3日目から量が減り1週間で終わりそうな感じ(今日が6日目)になったんですよね。

その話をすると、先生からは「長く飲まなきゃいけない薬だからねぇ……」とのお言葉が。そ、そうか、まだ飲み始めだもんね、と気を取り直し、同じ薬を1ヶ月分処方してもらうことになりました。

さて、問診後に先生から検査結果の紙を見せられながら説明を受けたんですが、全体的にはとてもいい数値で、問題があるのは2ヶ所だけとのこと。

心配していた貧血も問題ないし、甲状腺も問題ないし、全体的にはとてもいい数値なんだけど、コレステロール値が高いのと(これは言われると思ってた)これは予想外なんだけど、異様に白血球の数が高いんだけど、診察の時に何も言ってなかったよね?検査の時に怪我とかしてた?とのお答えが。血小板数も多いけど、これくらいなら問題ない数値とのことで、白血球の数値がとにかく気になるとのこと。

怪我?怪我なんてしてなかったし、生理とかでもなかったし、あ、でも何かの検査の時に(おそらく3年前に甲状腺の検査に行った時だと思われる)異様に白血球の数が多いと言われたことがあったなぁと思い出す。ただ、その時は何日か前に包丁で指を切ってしまった後で、怪我をした後は数値が高いって言われたし……と、しばし悩む私。

一応、何年か前にも言われたことがありました……と、おずおずと先生に報告すると、う〜ん、3年前だとちょっと分からないなぁ……来月再検査しましょうか、と言われてしまいました。

先生の話によると、どこかで炎症を起こしていたり、怪我をしていたりすると白血球の数が多くなるとの話で、確かに前に見たときに胃が炎症を起こしていたけど、問題ない程度の炎症で、ここまで高くはならないと言われてしまいましたよ。

まぁ、前に言われたときにネットで調べたら、数値は結構変わるってあちこちで書いてあったし、私の数値も高い方だけど、どこかで炎症起こしている程度だと思われるので、あんまり心配はしてないのですが、再検査ってのが嫌だなぁ……。次回の検査の為に、少しでもコレステロール値を下げる努力をしたいと思います。

あ、友人に検査結果の話をしたら、やっぱり婦人科系の病気なんじゃないの!?と言われてしまいましたよ。やっぱり行かないとダメかなぁ……。面倒くさがり屋なので、自分の生理を記録してないんだよな……。絶対に聞かれるよね?

とりあえずはコレステロール値を下げて、次回の血液検査に挑まなきゃだな。


