 
パパブブレ papabubble 
地方の友人がスマコンで来ていて、いつも沢山のお土産をいただくのに、お返しを用意する時間も無く貰いっぱなしだったので、前にプレゼントしたら凄く気に入ってくれ、一緒に新井薬師のお店にも行ったことがある、パパプブレの飴をまたもやプレゼントしようと思い、渋谷の店舗がUMEの会社から近いので頼んで時期ものの飴を買ってきてもらいました(やはり買いに行く時間が取れなかった……)。

パパプブレ ハロウィン01
パンプキンヘッド

10月ということで、季節ネタはやはりハロウィン。
パンプキンヘッドと骸骨が出ていたようです。

パパプブレ ハロウィン02
骸骨

そしてこちらも10月ということでお月見セットが出ていて買ってきてくれました。
星とウサギの飴が可愛いvv

パパプブレ お月見
お月見

渋谷店は新井薬師店より商品が少ないとUMEが嘆いていましたが、時期ものは流石に並んであったようです。本当は定番の飴で欲しいのがあったのですが無いなら仕方がない。

パパプブレ オレンジ
オレンジ

友人が一番気に入っているオレンジの飴も添えてプレゼントしました。
何気に渋谷店と新井薬師店では、遊びモノの飴(目玉焼きの形だったり、試験管に入っていたり)が違うんですよねぇ。同じ時期に買いに行ったときに、ハシゴしないとダメじゃん!!と思ったものでしたが、売っているモノを見ると私の好みは俄然新井薬師店の方。あまり渋谷そのものが好きな街じゃないので、これからも薬師にしか買いにいかなそうだよなぁ。

夏が終わったので休んでない筈だし、行きつけの美容室の近所だし、そのうちまた行きたいなぁ。

あとは神頼み。 
今日は嵐ネタ。

続きを読む »

こ、怖い… 
同居人であるUMEは会社の行き帰りにバスを使用しているのですが、先日、会社帰りに乗ったバスの運転手が居眠り運転していたという……。お、恐ろしい。信号で止まると寝てしまうらしいんですよ!!怖いですよね!!

赤信号でも突っ込んで行くらしいし、渋滞時間帯だから遅れ気味になるのは仕方がないし焦るのは分かるけど、バスの居眠り運転ってどうなの!?散々事故があって怖いと思っているのに、都内でもそんな状態なんですね……。

あまりに怖くてUMEは運転手の名前をメモしてきて、家に帰ってきてから即バス会社にメールしたらしいです。次の日には家の電話に留守電が入っていたらしいので、運転手の名前を聞きたかったのか、謝罪の電話だったのか、そのどちらもか。今でもその人がシフトで乗っていると思うと怖い……。

私はあまりバスは使用しないのですが、何年か前に猛吹雪で新幹線が止まる中、実家に帰省する時にバスを使用したのですが、走っている途中にエンジンが止まる音と、エンジンをかけ直す音が何度も聞こえてきて、すっごく怖い思いをしたことがあります。それ以来、冬は遠距離バスに乗らなくなったなぁ。寝てる内に何かあっても嫌だし。

そもそも、私はバスとの相性が悪いので(乗っている最中にバスの横から煙りがあがったり、バスの扉が開かなくなったり、閉じなくなったりしているのに走っていたり、ずっと目覚まし時計のような音が小さく鳴っていて、何だろうと思っていたら、私が座っていた席の横にある警報機が鳴っていたとか)あまり使いたくないんですよねぇ……。

胃が痛い……。 
自律神経の薬と胃薬が残り少なくなり、忙しくて病院に行ける状態でもないので、本当にダメな時だけ飲もうと思って薬を少しだけ残して飲むのをやめたら、4日目にして胃がダメになってしまった……。マジで胃が痛いんですけど。自律神経の方は飲んだ方が汗はが少しは減ったかな?という程度なのでいいのですが、胃が痛いのは本当に勘弁して欲しい。

昨日辺りから調子は悪かったのですが、今日の昼ご飯を食べた辺りから胃痛が始まり、帰る頃には久々に胃痛と吐き気がしていたという。もうさ、会社に行くのがダメなんだと思う(苦笑)また1人おっちゃんが辞めたしね。月末で仕事が一番忙しい時ってのが辛いわけですよ。

そして不眠気味です。4時間くらい寝れば目が覚めてしまう。会社で昼寝するからなのかなぁ。でも、昼寝しないと体が持たない……。そしてイライラすることが多すぎる。

以下愚痴なので隠します。


続きを読む »

行けることになった!! 
仕事の関係で今年は諦めていたスマコンに行けることになりました〜

続きを読む »

あやの小路 
あちこちで紹介され、すっかり有名となってしまった「あやの小路」のがま口。
前は都内だと通販するか伊勢丹などに入った時にしか買えなかったのが、渋谷のヒカリエに店舗が入り、都内でも手に入るようになりました。

しかし、ヒカリエでもデパートに出店する時も(一時期「2k540」でも扱っているお店があった)メインで置いているのは水玉ばかり。私はやはり和柄が欲しいのですよ。通販だといつも売り切れで買えないし、いっそうのこと京都まで行こうかな……なんて思ってしまいます。

ライン横500

さてさて、そんなあやの小路のがま口ですが、UMEが有名になる前から通販していたので、我が家には結構な種類の商品があります。UMEの汚部屋から発掘できなかった物や、私が友人から貰ってどこかに仕舞い込んでしまった(スミマセン;;;多分旅行鞄の中に入れっぱなしだと思われる)もの、ハンコケースなどもあるのですが、現在鞄に入れていてすぐに撮影出来た商品をご紹介します(朝ご飯を食べに入ったお店で撮影した;;;)。

↓まずはパッケージ。店舗ではこの袋に入れてもらえ、通販だと透明の袋に入ってきて、飴がおまけについてきます。

あやの小路 パッケージ

↓続いてデジカメケースの小サイズ。最初にUMEがいいなと思って通販し始めたのがこれとポーチです。このデジカメケース、他のに比べてお値段が少し高めですが、中にフェルトの裏地が付いていて丈夫でいいんですよ。私は会社で社員証と小銭を入れて使用しております。

あやの小路 デジカメ小

↓コスメポーチ小。左前にあるポーチはUMEが昔に買った物なので、今売っているものとタグが違うんですよね。今は横に赤いタグしか付いていませんが、昔は3センチ四方くらいの帆布のタグが付いていました。UMEがいうには男性群から不評だった為になくなったらしいです。これはこれで可愛いのですが、確かに女子向けで男子には敬遠されるのかも。名前の通りコスメを入れたり、ちょっとした小物入れとして鞄に入れて持って歩くのにはぴったりです。

あやの小路 ポーチ小

↓チョークバック。これにはストラップではなく大きなカニカンが付いていて、先日友人がスマホケースとしてジーンズ地のを買っておりました。UMEも同じ理由で買っていたような記憶があります。

あやの小路 チョークバック

↓UMEと私が鞄に入れているものを一気に並べてみました。
女子は何かと小物類の荷物が多いので、この手のサイズが豊富なのが嬉しい。私は使い捨てのコンタクトと目薬入れ・会社の社員証など入れ・ポイントカード入れ・薬入れなどに使用しております。

あやの小路 勢揃い

うーん、記事を書いていたらまた欲しくなってきた。
やっぱり和柄が可愛いと思うんですよねぇ。ヒカリエのあやの小路さんにお願いしたら、取り寄せてくれますかね?来月母や姪に買って送ろうと思っているので、聞いてみようと思ってます。

阿佐ヶ谷 カフェソラーレ 
今日はUMEがTV観覧に行くのに阿佐ヶ谷駅から出ているバスに乗るというので、ウォーキングがてらに駅まで付いていき、そこでブログ用の写真を撮りながら(物が溢れかえった我が家には物を広げる場所がない……)朝ご飯を食べようと思い、色々と荷物を抱えて改装されて綺麗になった駅ビルDilaの2階に入った「カフェソラーレ」に行ってきました。

阿佐ヶ谷駅はスタバは前から入っていたのですが、改装後はタリーズとカフェソラーレが入り、いつも混んでたスタバの2階も最近では座れるようになったんですよね。本当は駅前でお茶や遅い朝ご飯を取る時はいつも可否茶館(いつか記事を書きたい…)が定番だったのですが、この改装で店舗を閉めてしまい仕方がないのでチェーン店で我慢することになってしまったという。

ライン横500

さて、このカフェソラーレもプロントなどの系列店で、ごくごく普通のお店ですが広い店内と木目調の柔らかな雰囲気で、本やPCを持ち込んでゆっくりするにはいい感じです。

カフェソラーレ 外観

朝はホットサンド(ドリンク・サラダ付き)のモーニングセットがあり、昼にはパスタやロコモコ系のランチセットがあり、ドリンクも量が多めで味もそれなりなので行きやすいお店です。駅ビルですのでスイカが使え、ポイント類を溜めている人にもいいかもしれません。オープン当初にスイカで支払いをしたら抽選でDilaに入っているお店の商品券が当たるというキャンペーンをしていて、確か私もUMEも何か当たったような記憶があります。

私はチーズハムのホットサンドを注文し、UMEがハムタマゴのホットサンドを注文しました。

カフェソラーレ ハムチーズ
↑チーズハム(モーニングセット450円)

カフェソラーレ ハムたまご
↑ハムタマゴ(モーニングセット450円)

ここのお店は耳付きのままでホットサンドを作っておりカリカリとした縁付きです。好みが別れるところですが、私はあまり食パンの耳は好きじゃないのですが、カリカリとした食感は好きなのでこれならOKです。ドリンク・サラダ付きで450円なのもリーズナブルだと思います。味は普通ですけどね。

朝は7時からやっていて、日曜日に行ったこともありガラガラです。商品広げて撮影し放題(苦笑)
ランチタイムやお茶の時間だと混んでいるようですが、下から見る限りだと余裕はありそうです。スタバ・タリーズ・カフェソラーレと3ヶ所もあるからかな?
買い物帰りにどこかで休憩したい!!って時に使うのに向いると思います。

体が持たない……。 
本日は愚痴日記のため隠してます。
気になった方だけどうそ。


続きを読む »

中野坂上 丸亀製麺 
たま〜にですが無性にうどんが食べたくなり、そんな時は、前の職場が神保町だったため、「丸香」か「野らぼー」によく食べに行っていたのですが(あんなに食べに行ったのに画像が1個もない……)今の職場は社食は美味しくないし、会社の外に食べに行くと昼寝をする時間がなくなるしで、最近ではまったくうどんを食べに行かなくなってしまいました。

個人的にはうどんを食べるなら讃岐うどん派なのですが、家の近所にあるのは「はなまる」しかない。別にはなまるでもいいのですが(凄いこだわりをもっているワケではないが、どうせ食べるなら美味しい方がいいという程度の食いしん坊)他にも何処かないものか……と思っていたところに、UMEが中野坂上に「丸亀製麺」が出来ていたというので行ってみることにしました。

讃岐うどんといえば、やはり味や喉ごしも好きなのですが、何よりそのお値段の安さが魅力的。どちらかというと蕎麦派ですが、都内ですと値段的と味が合っていない店が多く(苦笑)あまり開拓する気がおきないんですよね。その点、讃岐うどんのお店ですとコスパが素敵なので気軽に行けるのが嬉しい。

ライン横500

さて、そんな讃岐うどんを扱っている"丸亀製麺"ですが、ネットで見る限りでは"はなまる"とそんなにコスパも味も変わらない様子。ぶっかけなら280円ですし、それなりの味ならいいか〜という気持ちで行ってみました。

丸亀製麺
↑ぶっかけ並(タダだからって天かすかけすぎ)+かきあげ+半熟卵天+ちくわ天

毎度のことながら頼みすぎでしょう(苦笑)
味の方はこれは完全に好みの問題ですね。私ははなまるの方が味は好きだなぁと思いましたが、天ぷらは丸亀製麺の方が種類的には好みかも。値段も変わらないし、乗換とかで中野坂上を使う時に寄るならいいかもしれませんね。この値段ならサラリーマンには嬉しい価格だろうから、行くなら休みのサラリーマンが少ない日かなぁ。

ちなみに、私が食べた中での都内の讃岐うどんナンバーワンのお店は「丸香」です。多分もっと開拓すれば美味しいお店が都内にもあるとは思うのですが、ダントツで今のところは丸香の味が好きです。だけど天ぷらの種類となると「野らぼー」の方が豊富で、旬のお野菜も楽しめるし、煮干しの天ぷらなどの珍しい天ぷらも楽しめるので、神保町勤務時代は気分に合わせて行っていました。どちらも混んでいますが、回転率がいいのでうどん好きの方なら一度は行ってみるのもいいと思います。どちらもオススメです。

立川 軽井沢フラットブレッズ 
大概の買い物は新宿〜吉祥寺辺りで済ませる私ですが、最近よく行くようになったのが立川。
私が贔屓にしているお店が全部駅周辺りに揃っており、移動が楽なのがいいのと、新宿近辺だとすぐに売り切れてしまうものも、立川に行けば結構残ってたりするんですよね。何より休日だと都心へと買い物に出てくる人が多い中、杉並区在住の私の場合、行きも帰りも逆へと向かうことになるので、電車が空いているというのが魅力的。最近では、洋服などの買い物は立川まで行くようになりましたよ。

そんな立川でランチをするようになったお店がルミネ立川店に入っている「軽井沢フラットブレッズ」です。

軽井沢フラットブレッズ 01
UMEから貰った写真なのですが、真っ赤で補正してもここまでが限界……。

この写真を撮った時はUMEと2人で行きましたが、平日に休みを取ることが多い私には、ランチを取るなら気軽に1人で入れるお店がよく、だけど、ファーストフードやコーヒーチェーン店などは家の近所で入ればいいわけで、ここのお店なら味がそれなりで気軽さもありるしで、うってつけなんですよね。関東だと立川にしかお店がないのもあって、立川で買い物する時にはついつい寄ってしまいます。サイドメニューのポテトが美味しいしね。

軽井沢フラットブレッズ 02

いつもはパニーニとポテト+ドリンクのセットを注文しているのですが、この日はそれぞれがパニーニとサイドメニューを単品で注文していて、私がパニーニ+ポテトLとミネストローネを頼み、UMEがパニーニ+ポップコーンシュリンプとクリスピーチキンを注文しています。毎度のことながらガッツリ頼みすぎです(笑)

ファーストフードより少しお値段が高めですが、サイドメニューやスープが充実しているのはポイント高し。軽井沢=美味しいパン屋が多い、というイメージで行くとガッカリするかもしれませんが、コーヒーチェーン店や、ファーストフードで食べるよりなら、こちらの方がおすすめです。セットで頼むなら、スタバやタリーズでランチするのと値段もそんなに変わりませんしね。

中も広めで、通常のランチの時間帯を避ければすぐに座れます。
私の場合、ブランチとして使用してますが、ランチ時は混んでいるようなので、遅い朝食を取る時か、遅いランチを取る時に行くのがいいかもしれません。



