 
ジークレフ 高円寺と吉祥寺 
歯医者の為に久々に高円寺に行ったため、下の記事にあるフロレスタのハロウィン限定商品を買って、その帰りにジークレフでお茶してきました。

高円寺に住んでいた時は、かなりの頻度で通っていたジークレフ。
こちらの紅茶のパフェとジンジャーエールが大好きで、行けばどちらかを必ず注文しておりました。紅茶のお店なので、その帰りに茶葉を購入したり、高円寺店ではスコーンなども売っていたので、おやつに買って帰ったりしてました。近所の火事に巻き込まれてしまい、お店が長期休暇を取ってしまったのと、仕事が忙しかったり、引越したりで足が遠のいておりましたが(でもUMEはリニューアルオープン記念の時に人数限定でプレオープンした時に行っている。私は仕事で行けなかった……)歯医者通いで高円寺に行く機会が増え、そういや通ったわりには画像が無いな……と思い久々に行ってみることに。最近忙しくて月に1度のパフェをいただいてなかったので、今月のパフェはジークレフの紅茶のパフェに決定です。

高円寺店さんは12時からのオープンなので、同じ通りにあるフロレスタさんでの用事を先に済ませて(こちらは11時からやってます)オープンしてすぐに入店。メニューをいただきウキウキと開いたら、どこを探してもパフェがない……!!昔は紅茶のパフェと季節限定のパフェが必ずあったのですが、店員さんに聞いてみたら期間限定になっているとのこと。今年は終わってしまいましたが好評だったため年明けにまたやりますとのことでした。えええ!?昔は常時あった筈なんですけど……。吉祥寺店さんなら常時あります、と言われましたが吉祥寺店は狭いし混んでるしあまり行きたくないんだよなぁ……。

まぁ、無い物は仕方がない。
折角来たのだから久々にお茶して行こうとメニューを眺めると、大好きだったジンジャーエールの他にジャスミンティーのブレンドされたものが出ていたので注文してみました。

ジークレフ 高円寺 ジンジャー

うーん……ジャスミンが入っている為か炭酸が弱い……そして昔はシロップは別添えだったのに、最初から入っていて結構甘め……。ここのは辛みが強いから好きだったのですがねぇ……。思い出が美化されている可能性もあるのですが(苦笑)ただのジンジャーエールを頼めば前と同じだったのかも……。

ジークレフ 高円寺 スコーン

昼時だったので、ついでにスコーンも注文。ジンジャーのジャムがあったので、ジャムを2個トッピングにして、大好きだったブルーベリーのジャムも注文。

ジークレフ 高円寺

ああ、こちらも風合いが変わってしまっている……。後でUMEから言われたのですが、前に厨房にいたお兄ちゃんを見かけなくなったから、味が変わったんじゃないのー?とのことです。そうなのか?前からいらした方もいましたけど、店員さんも変わってるもんなぁ。

ライン横500

さて、高円寺店さんで紅茶のパフェが食べれなかった私は、悩んだ末にどうしても食べたかったので吉祥寺店さんにも行くことにしました(爆)ジークレフのハシゴです。バカです、ええ。

さて、久々に吉祥寺店のカフェの方へと行きましたが、平日のお昼時ということもあってか、すんなり席に着くことができました。土日はいつも外で待ってる方がいるんですよねぇ……。隣の席は有名私立学校へ子供を通わせている主婦の方々で、予想通りの会話内容でしたが、パフェの為なら我慢します。

高円寺店さんでお茶(つうかジンジャーエール)を飲んだばかりだったため、パフェだけを注文したのですが、吉祥寺店さんってワンドリンク制だったんですね!飲み物は必ず注文するので知りませんでした。

店員さんに「別に(注文しなくても)大丈夫ですよー」と言っていただきましたが、喉は渇いていたのでダージリンのアイスティーを注文。こちらはアイスティーでも大きいグラスに2杯分入る量が入ったピッチャーが来るのが嬉しい。ホットならポットで出てくるのに、アイスだとグラス1杯しか出てこないお店もありますからねぇ。

ジークレフ 吉祥寺

ああ、久々の紅茶パフェvvv
ここは紅茶のシロップが美味しいのですよ。刺さっている紅茶のワッフルにたっぷり掛けていただくと幸せです。下に入っている紅茶のムースもゼリーも美味しい。……のですが、高円寺店さんの方が好みの味だったんだよなぁ……。常時置いてくれればいいのに。

しかし、お昼御飯代わりとはいえ、この日はかなりのカロリーオーバーとなってしまいました。
あ、吉祥寺店さんの子と少しお話させてもらいましたが、すごく感じの良い子で好印象でした。あの子がいるなら吉祥寺店にまた行ってもいいかなぁ。


フロレスタ 高円寺 ハロウィン限定 
昔、高円寺に住んでいた時に通っていた歯医者さんに今でも通っているのですが、丁度ハロウィンの日に歯医者の予約を入れていたので、帰りにフロレスタに寄ってハロウィン限定のドーナツを買ってきました。

どうしてもキャラ物に弱い私……。店頭でメロメロです。


フロレスタ ハロウィン01
左がカボチャ味で右が抹茶味。

フロレスタ ハロウィン02
フロレスタといえば猫!幽霊が乗ってます。

やはり可愛すぎる……!!
黒にゃんこのキバが可愛いんですよー!!!
勿体ないけどUMEと2人でいただきました。

さて、困った。 
仕事が終わって家に帰ってきたら、行きつけの美容師さんからDMが来ていて、実家(東北)の近所に住む幼なじみと結婚することになり、辞めて地元へ帰ることになりましたとのメッセージが!!

えええ〜〜〜!!
2年かけてお気に入りの美容師さんを見つけ、かれこれ6〜7年くらい通っていたのに!!
引越して遠くなっても、通っていたのにーー。

いやいや、おめでたいことなので、おめでとうございますと言いに行きますけど、この癖毛を熟知してくれていた美容師さんが辞めてしまうってのは困るのですよ……。

また開拓しないとダメなのか……。
何気に美容室選びって困りますよね……。


あれは何だ? 
家の近所でハクビシンだのタヌキだのを偶に見かけるのですが、先日タヌキより細くてハクビシンより大きい動物を見かけました。あれは何だったんだろう……。2頭連なって猛スピードで道路を横断して、春になるとタケノコが出てくるような緑豊かな公園に入っていったのですが……。杉並区民なで、家の近所から都庁が見えるくらい都心に近い場所の筈なんですが、この辺りは本当に野生動物の宝庫です(苦笑)

昔から住んでた方が「村だからね」と言っていたもんなぁ。
UMEはハクビシンだって言ってますが、前に見たハクビシンより大きかったんだよなぁ。尻尾の感じも違ったし。タヌキの尻尾でもなかったしな。それに家の近所で見かけたタヌキはもっと大きくて、走ってる時に大型犬のような足音もしてたし。今回見かけた動物は猛スピードで入っていたけど猫みたいに静かだった。

うーん、気になる。


残念だー 
スマスマ感想。


続きを読む »

LES DEUX MAGOTS PARIS 渋谷東急本店 
最近、録画してまで欠かさず見ている番組が「グレーテルのかまど」。

番組についての感想などは後で書くとして、まずはこちらの記事を先に。
10月13日の放送でタルトタタンを紹介していて、UMEが食べたくなって買ってきたのが渋谷東急本店に入っている ドゥ マゴ パリ のタルトタタンです。

ドゥ マゴ パリ タルトタタン

とても素敵な色ですよね!
じっくりと煮詰めたリンゴは思ったよりも甘さがなく、ビター気味でリンゴの味もしっかり。個人的には生クリームを付けていただきたいかなぁという感じです。UME曰わくお値段がいいとのことですが、結構大きいのでそれなりの値段なのは仕方がないのかも。リンゴの量もすごそうですし。私はあまり果物が好きじゃないので半分でギブアップしてしまいましたが、甘みの少ないタルトタタンをお望みの方にはいいのかもしれません。


ライン横500

さて、ここからは「グレーテルのかまど」という料理番組についての感想など。

同居人のUMEはとにかく料理番組が大好きで、1日中LaLaTVやフーディーズTVで入っている料理番組を見ているという人間で(しかし、海外のカリスマ主婦やらカリスマシェフは驚くほど料理が豪快で笑える)、そんなUMEが見始めて私もはまったという番組です。

設定がヘンゼルとグレーテルの話をベースにしていて、その末裔である15代目のヘンゼル(何故日本人とかの突っ込みは無視で。15代目なのでそんなこともあるんでしょう)が姉であるグレーテルの為に、かまど(確かヘンゼルを太らせて食べる(?この辺の記憶が曖昧です…)為に料理を作っている魔女の手伝いをさせられていたグレーテルが、かまどの前にいた魔女を後ろから押し込んだんでしたよね)から指導を受けながらスイーツを作るというストーリーとなってます。

この15代目グレーテル役の瀬戸康史くんと、かまどの声をしているキムラ緑子さんのやり取りが楽しいんですよね。物知りかまどは魔法だって使えるし(ねかさないとダメなスイーツのベースだって、かまどの魔法で時間を進めちゃいます。だけど今まで見た中でそのシーンが出てきたのは1回きり。もっとその魔法を使った方がいいスイーツだってあったのに…)ヘンゼルからの質問にだって何でも答えちゃいます(あ、でも今回は山ガールを知らなかったな)

かまどで焼くとか言いながらオーブンを使ったり、出来上がったスイーツをヘンゼルが試食をしようとすると姉であるグレーテルが帰ってきたり、どう考えてもヘンゼルってヒモ状態じゃね?という感じだったり、手つきがおぼつかない(ちゃんと料理監修が入っているのに一向に上達しない)状態ですが、小ネタ満載なのは楽しいです。しかし、ヘンゼルとグレーテルは魔女の家のかまどを持ち帰ってしまったのか?それとも住み着いたのか?かまどがカルシファーみたいな状態で、あちこち出掛けてもいるようですが……?

しかし、グレーテルからの黒板を使ったメッセージは謎が多い(笑)
そして、どれだけ忙しいんだグレーテルは。どう考えてもその日のうちに帰っていない時が多いのですが。バリバリのキャリアウーマンで、学生かプーか知らないけれど、弟(設定ではグレが姉でヘンゼルが弟です)を養ってるのか?という感じです。

そしてヘンゼルはヘタレ(笑)
だけど疲れて帰ってくる姉のために何かを作ってくれるって弟はいいですねぇ。

先日友人にこの番組にはまってると言ったら、その友人も見ているとのことで、結構視聴率いいのか?とか思っていたり。今後も見ていこうと思ってます。


ゴディバ ハロウィン 
先日買い物に行った時に見かけて、パッケージが可愛くて買ってきました。
何年か前にハロウィンで猫が描かれていた時に買って以来かな。中身はチョコがかかったプレッツェルみたい(まだ開けてない……)です。ゴディバでチョコを買うのはハロウィンの時だけだなぁ。

ゴディバ ハロウィン

あちこちでハロウィングッズが出てて可愛い季節になりましたね。


スマスマコラボ商品 
発売日に買うのは無理だろうと思っていたスマスマコラボ商品ですが、偶然にもUMEが病院で検査があったため、休みを取っていたので買ってきてくれました。私が帰りに寄った時はサラダとデザートが売り切れでしたが、UMEは無事全商品ゲットしてきてくれてました。

スマスマコラボ ドリア
ツヨシのドリア

スマスマコラボ オムライス
キムラさんのオムライス

スマスマコラボ サラダ
ゴローちゃんのサラダ

スマスマコラボ スイーツ
シンゴの杏仁マンゴー

スマスマを見て「なんだ、シェフ考案じゃないんじゃん…」とガッカリしつつも、まぁオーナーも言ってたけどコスト的に無理ですよね……と思いつつ試食。

案外サラダのドレッシングが美味しい。あと、杏仁マンゴーが可愛い!!
オムライスとドリアは仕方がないけどやっぱりコンビニ味。でも値段を考えれば上出来かな?
どうせならピンクシェフ考案で軟骨入り鶏団子が入った小鍋を用意して欲しかったなぁ。

つうか、ちゃんとシェフ考案のが食べたかったなぁ……。

東京駅コラボ商品 
東京駅リニューアルオープン前日に、スマコンで来ていた友人の見送りがてらに東京駅に行った時に見かけて、UMEが鉄なのでお土産に買って帰ったまめぐいのコラボ商品です。

まめぐい 東京駅01
東京駅リニューアルオープン記念まめぐい 上から

まめぐい 東京駅 02
東京駅リニューアルオープン記念 横01

まめぐい 東京駅 03
東京駅リニューアルオープン記念 横02

まめぐい 東京駅 04
東京駅リニューアルオープン記念 横03

まめぐい パッケージ
まめぐいパッケージ(中身を買うとやってくれる)

まめぐい ます
東京駅リニューアルオープン記念 ます小

まめぐい ミニ便せん
東京駅リニューアルオープン記念 ミニ便せん

まめぐい 便せん01
東京駅リニューアルオープン記念 便せん01

まめぐい 便せん02
東京駅リニューアルオープン記念 便せん02

あちこちでコラボ商品が出ているようですが、やはりまめぐいが一番可愛いと思います。
そういえば、私が電車のケースに入れてもらっている時に、どうすればこのラッピングをしてもらえるのかを聞いているご婦人がいらっしゃいました。まめぐいの手ぬぐいと、飴やおかきなどのお菓子+手ぬぐい×2個を買って、お菓子を手ぬぐいで包んでもらわないと入れてもらえないんですよねぇ。

昔、空港で限定が出たときも入れて貰えたのですが、あれ可愛かったなぁ。

何とか平熱に。 
今週は中頃まで扁桃炎での微熱が引かず、37度5分を超えたら飲むようにと処方された解熱剤はあったのですが、37度5分まで行きそうで行かない日々が続き、木曜日の朝にようやく36度台にまでなったという状態でした。耳鼻咽喉科で言われたとおり約1週間続いてしまいましたよ……。

だけど喉の膿が取れたのは早かったなぁ。火曜日にはかなり減ってましたから。喉に痛みが強かったら耳鼻咽喉科に行く方が治りも早くていいですよ!

今週は水曜日くらいまでは仕事がそんなに忙しくなかったので、10時には寝ていたのも良かったのかも。兎に角、仕事が終わって家に帰るなりダウンしてしまい、週中頃までは家にいる時はひたすら寝てました。週末忙しかったので、体力を温存出来て良かった……。

しかしまぁ、あまり食べ物が喉を通らず3キロ落ちたのに、あっという間に戻ってしまったのが残念でなりません(苦笑)風邪だから仕方ないけどねぇ。



