スポンサーサイト 
検査結果が出た。 
前に体調不良で病院に行った日記を書きましたが、今朝その結果を聞きに行ってきました。

まずは薬を飲んでみて症状が緩和されたかどうかの問診から。
胃薬としてパリエットと、自律神経の安定剤としてセルシンを処方されていたんですが、胃の方は、フルーツビネガーを飲むのをやめたのが効いたのか、薬が効いたのかがいまいちわからない状態で、それでも、飲み初めてすぐに痛みが消えたから効いているんだと思うんですよね。何しろ、夜に1回飲むように処方された薬なんですが、昨晩は薬を飲むのを忘れてしまい、病院に行く前にスタバのフルーツグラノーラをトッピングしたヨーグルトを朝食に食べたら、急に胃が痛くなりましたし。

だけど、自律神経の薬の方がいまいち効いているのかが分からない。
先生が薬を処方してくれた時に『上手くいけば汗が出なくなり、生理の異常も治るかもしれない』と言っていたんですが、飲み始めた次の日から都内の気温が下がって、いつもよりかは汗をかいてはいないけど、薬のおかげなのか気温が下がったからなのかが分からないという状態なんですよ。それに、ここ2〜3日の都内は気温がまた高くなっていて、汗の量が一気に増えたので、効いているような気はしないんだよなぁ……。湿気が高いと、相変わらず尋常じゃない量の汗が出るし。
それでも、子宮の方には効いたようで、相変わらず量は多いけど、今までなら1週間くらいぶっ通しで量が多くて2週間くらいダラダラと生理が続いていたんですが、薬を飲み始めてからきた生理では、3日目から量が減り1週間で終わりそうな感じ(今日が6日目)になったんですよね。

その話をすると、先生からは「長く飲まなきゃいけない薬だからねぇ……」とのお言葉が。そ、そうか、まだ飲み始めだもんね、と気を取り直し、同じ薬を1ヶ月分処方してもらうことになりました。

さて、問診後に先生から検査結果の紙を見せられながら説明を受けたんですが、全体的にはとてもいい数値で、問題があるのは2ヶ所だけとのこと。

心配していた貧血も問題ないし、甲状腺も問題ないし、全体的にはとてもいい数値なんだけど、コレステロール値が高いのと(これは言われると思ってた)これは予想外なんだけど、異様に白血球の数が高いんだけど、診察の時に何も言ってなかったよね?検査の時に怪我とかしてた?とのお答えが。血小板数も多いけど、これくらいなら問題ない数値とのことで、白血球の数値がとにかく気になるとのこと。

怪我?怪我なんてしてなかったし、生理とかでもなかったし、あ、でも何かの検査の時に(おそらく3年前に甲状腺の検査に行った時だと思われる)異様に白血球の数が多いと言われたことがあったなぁと思い出す。ただ、その時は何日か前に包丁で指を切ってしまった後で、怪我をした後は数値が高いって言われたし……と、しばし悩む私。

一応、何年か前にも言われたことがありました……と、おずおずと先生に報告すると、う〜ん、3年前だとちょっと分からないなぁ……来月再検査しましょうか、と言われてしまいました。

先生の話によると、どこかで炎症を起こしていたり、怪我をしていたりすると白血球の数が多くなるとの話で、確かに前に見たときに胃が炎症を起こしていたけど、問題ない程度の炎症で、ここまで高くはならないと言われてしまいましたよ。

まぁ、前に言われたときにネットで調べたら、数値は結構変わるってあちこちで書いてあったし、私の数値も高い方だけど、どこかで炎症起こしている程度だと思われるので、あんまり心配はしてないのですが、再検査ってのが嫌だなぁ……。次回の検査の為に、少しでもコレステロール値を下げる努力をしたいと思います。

あ、友人に検査結果の話をしたら、やっぱり婦人科系の病気なんじゃないの!?と言われてしまいましたよ。やっぱり行かないとダメかなぁ……。面倒くさがり屋なので、自分の生理を記録してないんだよな……。絶対に聞かれるよね?

とりあえずはコレステロール値を下げて、次回の血液検査に挑まなきゃだな。

関連記事
スポンサーサイト
 

秘密にする


