スポンサーサイト 
大丸東京 都路里 かき氷 
昨日、急に青森の友人からビックサイトに来ているとのメールが入り(この友人はいつも突然にやってくる)明日は夕方に帰るのでスカイツリー見たり都内観光するつもりだとのメッセージがあり、土曜日はちょうど歯医者に行くのに週休を取っていたため、歯医者帰りにA-NE CAFEで友人の晩ご飯用にでもと思ってパンを購入し、ひさびさに会ってきました。

この友人とは高校3年間同じクラスで、その後の勤め先も一緒で(お互い面接に行くまで知らなかった)、趣味も好みも似ている為、行きたいと思う場所はだいたい予想が付く(笑)

確実に好きだろうと確信して、ヒカリエに入ったあやの小路へ連れて行って、新幹線で帰るというし、今月はまだ月に一度のパフェを食べていないので、大丸の都路里でパフェでしょう、と勝手にコースを決定。予想通り、どちらも喜んでもらえたようです。

しかし、あやの小路は相変わらず混んでいた……。だけど、東京店って入荷してもすぐに売れてしまうのか、それとも水玉の方が人気があるのか、和柄が少ないんだよなぁ……。やはり京都まで行くしかないのか?通販もいつも売り切れてるしねぇ……。仕方がないので水玉を購入しましたが、やはり和柄を充実させて欲しいなぁ。ちなみに友人はジーンズ地のチョークポーチを購入しておりました。

ライン横500

さてさて、都路里の方ですが、普段はパフェを頼む私ですが、今回はかき氷を頼むことに決め、宇治抹茶、宇治玄米茶、宇治ほうじ茶の3種類のアイスが楽しめるという「茶々しぐれ(1,200円)」を悩むことなく注文。だって、だって、ここのお茶のアイスはどれも本当に美味しいんですもの。蜜の方は、シロップが抹茶蜜・ミルク蜜・半々の3種類が選べ、私は半々になっているものを選びました。

都路里 かき氷

おおう、パフェも大きいけどかき氷も特大サイズだ……。
毎度、毎度思うのですが、かき氷を食べるには何処の店舗も寒すぎると思うのですよ……。普段は少し歩くだけで汗だくの私ですが、流石の私も食べているうちにどんどん体が冷えてきます。

でもでも、相変わらずかき氷の下の方まで染み渡った抹茶蜜が美味しく、お茶のアイスもどれも美味しい!!友達にもこの美味しさを味わって貰わねばと「食べてみ?本当に美味しいから!!」と進める私。ああ、アイス3種だけのセット盛りがあればいいのに……。

ちなみに友人は折角だからと特選都路里パフェ(1,430円)を注文。相変わらず豪華だ。

都路里 特選

久々に会った為、お互いの近況報告をしていたら、ふと、前回会った時は震災の時だったねぇ……と、じみじみとしてしまいました。

そう、あの日も彼女はビックサイトのイベントを見に東京へ来ており、新宿で会う約束をしていたけどお互いに身動きが取れなくなったんだった。本当は震災のあったあの日に彼女は会社の社長と仙台空港まで車で来て(それも津波が来た時間帯に空港にいる予定だった)そこから彼女は東京へ、社長は韓国へと行く予定だったのですが、予定が1日早まった為に空港に駐めていた車は流れてしまいましたが、2人そろって無事だったという。

あやの小路さんでも震災復興支援でこぎん刺しのがま口が出ておりましたが、予算の関係で今回は断念。こぎん刺しといえば藍色ベースのイメージですが、淡い水色に刺繍されてて、とても綺麗だったので欲しかったのですが次回に持ち越しです。

ついでに、次回ヒカリエに行った時は、各階にあるカフェのうちの何処かに入ってみたいなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
 

秘密にする


