スポンサーサイト 
高円寺 アール座読書館 
高円寺に住んでいる時に行ったお店なので、これも結構前のネタになってしまいますが、携帯の画像を整理していたら出てきたのでUP。

高円寺の西友の近所にうちら向けのカフェが出来たとUMEが言うので、西友と商店街での買い物がてらに行ってみたのが「アール座読書館」。

アール座読書館 外観
入り口

少々分かりにくいところにあるお店ですが、逆にそこがらしくていいと思えるお店です。

アール座読書館 看板
看板

入り口から好みの外観だったのですが、中もとても雰囲気がよくて、お店の名前の通り図書館のような喫茶店です。店内には通好みのラインナップで本が並んでおり、お茶をしながら本を借りて読むことが出来ます。植物や水槽で囲まれた1人用の椅子がいい感じで、1人で来るのにもってこいです。振子時計の音と水槽の水音が心地よく、静で本に没頭しているとあっという間に2〜3時間時が過ぎていきます。

アール座読書館 窓
席からの景色

完全にカフェでお茶をするというより読書するつもりで来たので、UMEと別々に席を陣取って各々に並んでいる本を手に取り没頭しまくってましたよ。入った時には夕暮れだった空が、帰るときには真っ暗になってました。

アール座読書館 珈琲
アイスコーヒー

テーブルの上の小物や、植物の配置、珈琲のカップやシロップ入れまで、全部が私好みでたまりません。確かこの時は萩尾望都さんの漫画を久々に読みまくってきたのですが、他にも面白そうな本が並んでいたので、また今度じっくりと行きたいと思ってます。

関連記事
スポンサーサイト
 

秘密にする


