スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
急性扁桃炎になった。 
水曜日の朝から少し喉が痛くなり始めてて、夕方には38度まで熱が上がり、喉もかなり痛くて、それでもたんなる風邪だろうと思って銀のベンザとリポD買って帰ったのですが、家に帰って御飯を食べるときにもう喉が痛くて痛くて物が飲み込めなくなってました。薬を飲んでもまったく効かなくて、熱は40度近くまで上がってしまい、寒気はするは喉は痛いわでぐったりしているところに、UMEがインフルエンザだよ!!と騒ぐので、次の日は朝一で病院へ行くことに。

でも、熱と喉が痛い以外は問題がないので、病院行ってインフルじゃなければ会社に行こうかなぁ〜と思っていたのですが、病院に行く前に会社に電話したら社長がお大事に!って言って休みをくれたので、病院後はそのまま帰って寝込むことに決定(点滴かなんかしてもらって熱が下がったら行く来だった)。いざ病院へ行こうと思って支度をしていると、熱が高い為かフラフラしてて、真っ直ぐに歩けないのですよ。昨日は気温が30度近くまであったようですが、私は寒くて半袖→長袖→半袖ワンピ→長袖パーカー+レギンス→ハイソックス→ジーンズの重ね着状態。周りの人の目が痛かったです(30度近くあるのにこの重ね着はないよな…)

とりあえず自律神経と胃痛で通っている内科へ。
予想通り、最初は自律神経の通院で来たと思われていたようですが、熱が39度から下がらなくて市販薬飲んでも熱が下がりません……と言った瞬間にみんなの顔色が変わったという。熱を測っている間に隣りに座っていた他の患者さんがそっと席を離れ、ああ、やっぱりみんなインフルエンザを疑っているのね……と(苦笑)
熱を測って提出すると、即座に隔離いやいや、親切に辛いでしょうからベットへどうぞ、との有り難いお言葉が。そのまま診察もしてくれるというので、横になったまま見て貰いました。

先生からは喉を見た瞬間に「これはインフルエンザじゃなくて扁桃炎だね」との診察結果が。
抗生剤と解熱剤と鎮痛剤を処方され、筋肉注射か座薬入れる?とのお言葉に、一番効くのは?と聞いたら筋肉注射とのことだったので、即に筋肉注射に決定。しばらく寝てていいというので、お言葉に甘えて横になってました。

筋肉注射を打つときに看護士さんが「うわ〜熱い!!これは辛いでしょう」と言っておりましたが、熱には強い私は結構平気だったりします。朝も洗濯機回してきたし、風呂も入ったしね☆それで悪化したとも言えますが……(UMEに熱があるときのきなりちゃんはテンションが高くて無茶するから怖い…と言われたことがある)

扁桃腺かも…と言われたのだから、そのまま耳鼻咽喉科へ行けば良かったのかもしれませんが、抗生剤もらったし、注射もしたし大丈夫だろうと思って家に帰って寝込んでいたら、薬を飲んだ後の1時間くらいは熱が37度まで下がるんですが、すぐに39度まで上昇するんですよねぇ……。朝起きて熱を測ったら40度を超えていて、薬を飲んでも熱が下がらないので、UMEが救急車呼ぶとか大きい病院に行け!とかの騒動になり、流石の私もこれはマズイと思ってもう1日休みを貰って耳鼻咽喉科へ行くことに。ああ、昨日内科の後で向かえば良かったよ……と後悔しても遅し。ネットで調べたら、やはり内科より耳鼻咽喉科へ行った方が治りも早かったようですね。

で、早速今朝行ってきたのですが、喉を見た瞬間に先生から「あ〜これは1週間はかかるよ〜膿み持ってるし、熱も下がるはずがない。仕事忙しいでしょう?(何故わかる!?)疲れが溜まると出るのよこれ(な、なるほど)処方された薬見せて?……ああ、悪くはないんだけど、この抗生剤は完治間近に飲む奴だから、1日3回飲む奴を出すね。それと扁桃炎用の薬も処方するから!」とのお言葉が。ああ、やはり昨日のうちに行けば良かった……。

思い出したように「明日、もし熱が下がらなかったら点滴ね!会社休みでしょ?」と先生から言われましたが「いやぁ、実は明日も仕事でして……」と言ったら「ええ!?働き過ぎ!!そんなんだから扁桃炎になるんだよ!!」と言われてしまいました……。やはり仕事を変えるしかないのか!?でもなぁ、なかなかこれっていう会社が無いのですよ。ううう。つうか、休んでいる間に常務に何を言われてるかと思うと(体調を壊すのは自己管理がなってないからだ!!と言いやがるのですよ。確かにそうなんでしょうけど!第一この給料じゃ残業しないと生活出来ないんだよ!!)胃が痛い……。

診療後、喉の方がかなり良くなってきた為か急激に空腹感が襲い、帰りにいそいそと食料の買い出しをしてきました。家に帰るなり甘い物を貪る私。ああ、でも味がわからない!!味覚はちゃんとあったはずなのですが、薄い味のものは判断つかないようです。

でもでも、耳鼻咽喉科で処方された薬飲んだら、久々に36度台にまで熱が下がった〜!!内科で処方された薬は汗だけは大量に出るけど、下がっても37度台までだったのでちょっと感動。ああ、昨日のうちに行っておけば良かったよ……。

関連記事
スポンサーサイト
 

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。