 
何とか平熱に。 
今週は中頃まで扁桃炎での微熱が引かず、37度5分を超えたら飲むようにと処方された解熱剤はあったのですが、37度5分まで行きそうで行かない日々が続き、木曜日の朝にようやく36度台にまでなったという状態でした。耳鼻咽喉科で言われたとおり約1週間続いてしまいましたよ……。

だけど喉の膿が取れたのは早かったなぁ。火曜日にはかなり減ってましたから。喉に痛みが強かったら耳鼻咽喉科に行く方が治りも早くていいですよ!

今週は水曜日くらいまでは仕事がそんなに忙しくなかったので、10時には寝ていたのも良かったのかも。兎に角、仕事が終わって家に帰るなりダウンしてしまい、週中頃までは家にいる時はひたすら寝てました。週末忙しかったので、体力を温存出来て良かった……。

しかしまぁ、あまり食べ物が喉を通らず3キロ落ちたのに、あっという間に戻ってしまったのが残念でなりません(苦笑)風邪だから仕方ないけどねぇ。


耳鼻咽喉科に行って正解。 
扁桃炎で熱が40度まで上がっていた私ですが、耳鼻咽喉科で見て貰って薬を処方してもらったら、すぐに熱が36度台までさがり、なんとか今日は会社に出勤することができました。

しかし、病み上がりなのに22時まで残業してて、流石にもうこの会社は嫌だ……!!となるくらいにぐったりして帰ってきましたけども。や、忙しいのは分かっていたんですが、1人18時に上がりたいんで!と言った奴がいましてね。こっちも2日間も急に休ませてもらったし、用事があるのにダメとも言えませんし、頑張ってきましたけども。おかげで体が悲鳴あげてましたよ……。

1日中病院で処方されたトローチや太田胃散のど飴舐めていたら、今まで出てなかった咳がではじめ痰も絡み、夕方に喉から膿がボロッっと取れたという。治ってきている証拠だと思うと嬉しいですね。喉の両側が真っ白になる程の膿が付いてましたが、片方からは次々に膿が取れて次の日にはかなり綺麗になってました。

ただ、血が混じってたのは少しびびりましたけども……。膿が取れた場所からだろうと思い、イソジンでのうがいを強化しているうちに止まりましたが、血が出た場所が化膿とかしたら、また元に戻ってしまうのでは?と思うとちょっと憂鬱でした。

そうそう、今まであまり気にしたことがなかったのですが、今回どうやら私は喉が弱いらしいということが分かりました。扁桃腺が腫れやすいとお医者様に言われてきました。もともと鼻炎持ちなので、どちらかというと鼻からの風邪が多いのですが、思い起こせば仕事が忙しい時や季節の変わり目に引く熱が40度超えになる風邪は、全部喉からの風邪だったのかも。

これからは喉を労る生活を心がけたいです。

急性扁桃炎になった。 
水曜日の朝から少し喉が痛くなり始めてて、夕方には38度まで熱が上がり、喉もかなり痛くて、それでもたんなる風邪だろうと思って銀のベンザとリポD買って帰ったのですが、家に帰って御飯を食べるときにもう喉が痛くて痛くて物が飲み込めなくなってました。薬を飲んでもまったく効かなくて、熱は40度近くまで上がってしまい、寒気はするは喉は痛いわでぐったりしているところに、UMEがインフルエンザだよ!!と騒ぐので、次の日は朝一で病院へ行くことに。

でも、熱と喉が痛い以外は問題がないので、病院行ってインフルじゃなければ会社に行こうかなぁ〜と思っていたのですが、病院に行く前に会社に電話したら社長がお大事に!って言って休みをくれたので、病院後はそのまま帰って寝込むことに決定(点滴かなんかしてもらって熱が下がったら行く来だった)。いざ病院へ行こうと思って支度をしていると、熱が高い為かフラフラしてて、真っ直ぐに歩けないのですよ。昨日は気温が30度近くまであったようですが、私は寒くて半袖→長袖→半袖ワンピ→長袖パーカー+レギンス→ハイソックス→ジーンズの重ね着状態。周りの人の目が痛かったです(30度近くあるのにこの重ね着はないよな…)

とりあえず自律神経と胃痛で通っている内科へ。
予想通り、最初は自律神経の通院で来たと思われていたようですが、熱が39度から下がらなくて市販薬飲んでも熱が下がりません……と言った瞬間にみんなの顔色が変わったという。熱を測っている間に隣りに座っていた他の患者さんがそっと席を離れ、ああ、やっぱりみんなインフルエンザを疑っているのね……と(苦笑)
熱を測って提出すると、即座に隔離いやいや、親切に辛いでしょうからベットへどうぞ、との有り難いお言葉が。そのまま診察もしてくれるというので、横になったまま見て貰いました。

先生からは喉を見た瞬間に「これはインフルエンザじゃなくて扁桃炎だね」との診察結果が。
抗生剤と解熱剤と鎮痛剤を処方され、筋肉注射か座薬入れる?とのお言葉に、一番効くのは?と聞いたら筋肉注射とのことだったので、即に筋肉注射に決定。しばらく寝てていいというので、お言葉に甘えて横になってました。

筋肉注射を打つときに看護士さんが「うわ〜熱い!!これは辛いでしょう」と言っておりましたが、熱には強い私は結構平気だったりします。朝も洗濯機回してきたし、風呂も入ったしね☆それで悪化したとも言えますが……(UMEに熱があるときのきなりちゃんはテンションが高くて無茶するから怖い…と言われたことがある)

扁桃腺かも…と言われたのだから、そのまま耳鼻咽喉科へ行けば良かったのかもしれませんが、抗生剤もらったし、注射もしたし大丈夫だろうと思って家に帰って寝込んでいたら、薬を飲んだ後の1時間くらいは熱が37度まで下がるんですが、すぐに39度まで上昇するんですよねぇ……。朝起きて熱を測ったら40度を超えていて、薬を飲んでも熱が下がらないので、UMEが救急車呼ぶとか大きい病院に行け!とかの騒動になり、流石の私もこれはマズイと思ってもう1日休みを貰って耳鼻咽喉科へ行くことに。ああ、昨日内科の後で向かえば良かったよ……と後悔しても遅し。ネットで調べたら、やはり内科より耳鼻咽喉科へ行った方が治りも早かったようですね。

で、早速今朝行ってきたのですが、喉を見た瞬間に先生から「あ〜これは1週間はかかるよ〜膿み持ってるし、熱も下がるはずがない。仕事忙しいでしょう?(何故わかる!?)疲れが溜まると出るのよこれ(な、なるほど)処方された薬見せて?……ああ、悪くはないんだけど、この抗生剤は完治間近に飲む奴だから、1日3回飲む奴を出すね。それと扁桃炎用の薬も処方するから!」とのお言葉が。ああ、やはり昨日のうちに行けば良かった……。

思い出したように「明日、もし熱が下がらなかったら点滴ね!会社休みでしょ?」と先生から言われましたが「いやぁ、実は明日も仕事でして……」と言ったら「ええ!?働き過ぎ!!そんなんだから扁桃炎になるんだよ!!」と言われてしまいました……。やはり仕事を変えるしかないのか!?でもなぁ、なかなかこれっていう会社が無いのですよ。ううう。つうか、休んでいる間に常務に何を言われてるかと思うと(体調を壊すのは自己管理がなってないからだ!!と言いやがるのですよ。確かにそうなんでしょうけど!第一この給料じゃ残業しないと生活出来ないんだよ!!)胃が痛い……。

診療後、喉の方がかなり良くなってきた為か急激に空腹感が襲い、帰りにいそいそと食料の買い出しをしてきました。家に帰るなり甘い物を貪る私。ああ、でも味がわからない!!味覚はちゃんとあったはずなのですが、薄い味のものは判断つかないようです。

でもでも、耳鼻咽喉科で処方された薬飲んだら、久々に36度台にまで熱が下がった〜!!内科で処方された薬は汗だけは大量に出るけど、下がっても37度台までだったのでちょっと感動。ああ、昨日のうちに行っておけば良かったよ……。

こ、怖い… 
同居人であるUMEは会社の行き帰りにバスを使用しているのですが、先日、会社帰りに乗ったバスの運転手が居眠り運転していたという……。お、恐ろしい。信号で止まると寝てしまうらしいんですよ!!怖いですよね!!

赤信号でも突っ込んで行くらしいし、渋滞時間帯だから遅れ気味になるのは仕方がないし焦るのは分かるけど、バスの居眠り運転ってどうなの!?散々事故があって怖いと思っているのに、都内でもそんな状態なんですね……。

あまりに怖くてUMEは運転手の名前をメモしてきて、家に帰ってきてから即バス会社にメールしたらしいです。次の日には家の電話に留守電が入っていたらしいので、運転手の名前を聞きたかったのか、謝罪の電話だったのか、そのどちらもか。今でもその人がシフトで乗っていると思うと怖い……。

私はあまりバスは使用しないのですが、何年か前に猛吹雪で新幹線が止まる中、実家に帰省する時にバスを使用したのですが、走っている途中にエンジンが止まる音と、エンジンをかけ直す音が何度も聞こえてきて、すっごく怖い思いをしたことがあります。それ以来、冬は遠距離バスに乗らなくなったなぁ。寝てる内に何かあっても嫌だし。

そもそも、私はバスとの相性が悪いので(乗っている最中にバスの横から煙りがあがったり、バスの扉が開かなくなったり、閉じなくなったりしているのに走っていたり、ずっと目覚まし時計のような音が小さく鳴っていて、何だろうと思っていたら、私が座っていた席の横にある警報機が鳴っていたとか)あまり使いたくないんですよねぇ……。

胃が痛い……。 
自律神経の薬と胃薬が残り少なくなり、忙しくて病院に行ける状態でもないので、本当にダメな時だけ飲もうと思って薬を少しだけ残して飲むのをやめたら、4日目にして胃がダメになってしまった……。マジで胃が痛いんですけど。自律神経の方は飲んだ方が汗はが少しは減ったかな?という程度なのでいいのですが、胃が痛いのは本当に勘弁して欲しい。

昨日辺りから調子は悪かったのですが、今日の昼ご飯を食べた辺りから胃痛が始まり、帰る頃には久々に胃痛と吐き気がしていたという。もうさ、会社に行くのがダメなんだと思う(苦笑)また1人おっちゃんが辞めたしね。月末で仕事が一番忙しい時ってのが辛いわけですよ。

そして不眠気味です。4時間くらい寝れば目が覚めてしまう。会社で昼寝するからなのかなぁ。でも、昼寝しないと体が持たない……。そしてイライラすることが多すぎる。

以下愚痴なので隠します。


続きを読む »


