スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジークレフ 高円寺と吉祥寺 
歯医者の為に久々に高円寺に行ったため、下の記事にあるフロレスタのハロウィン限定商品を買って、その帰りにジークレフでお茶してきました。

高円寺に住んでいた時は、かなりの頻度で通っていたジークレフ。
こちらの紅茶のパフェとジンジャーエールが大好きで、行けばどちらかを必ず注文しておりました。紅茶のお店なので、その帰りに茶葉を購入したり、高円寺店ではスコーンなども売っていたので、おやつに買って帰ったりしてました。近所の火事に巻き込まれてしまい、お店が長期休暇を取ってしまったのと、仕事が忙しかったり、引越したりで足が遠のいておりましたが(でもUMEはリニューアルオープン記念の時に人数限定でプレオープンした時に行っている。私は仕事で行けなかった……)歯医者通いで高円寺に行く機会が増え、そういや通ったわりには画像が無いな……と思い久々に行ってみることに。最近忙しくて月に1度のパフェをいただいてなかったので、今月のパフェはジークレフの紅茶のパフェに決定です。

高円寺店さんは12時からのオープンなので、同じ通りにあるフロレスタさんでの用事を先に済ませて(こちらは11時からやってます)オープンしてすぐに入店。メニューをいただきウキウキと開いたら、どこを探してもパフェがない……!!昔は紅茶のパフェと季節限定のパフェが必ずあったのですが、店員さんに聞いてみたら期間限定になっているとのこと。今年は終わってしまいましたが好評だったため年明けにまたやりますとのことでした。えええ!?昔は常時あった筈なんですけど……。吉祥寺店さんなら常時あります、と言われましたが吉祥寺店は狭いし混んでるしあまり行きたくないんだよなぁ……。

まぁ、無い物は仕方がない。
折角来たのだから久々にお茶して行こうとメニューを眺めると、大好きだったジンジャーエールの他にジャスミンティーのブレンドされたものが出ていたので注文してみました。

ジークレフ 高円寺 ジンジャー

うーん……ジャスミンが入っている為か炭酸が弱い……そして昔はシロップは別添えだったのに、最初から入っていて結構甘め……。ここのは辛みが強いから好きだったのですがねぇ……。思い出が美化されている可能性もあるのですが(苦笑)ただのジンジャーエールを頼めば前と同じだったのかも……。

ジークレフ 高円寺 スコーン

昼時だったので、ついでにスコーンも注文。ジンジャーのジャムがあったので、ジャムを2個トッピングにして、大好きだったブルーベリーのジャムも注文。

ジークレフ 高円寺

ああ、こちらも風合いが変わってしまっている……。後でUMEから言われたのですが、前に厨房にいたお兄ちゃんを見かけなくなったから、味が変わったんじゃないのー?とのことです。そうなのか?前からいらした方もいましたけど、店員さんも変わってるもんなぁ。

ライン横500

さて、高円寺店さんで紅茶のパフェが食べれなかった私は、悩んだ末にどうしても食べたかったので吉祥寺店さんにも行くことにしました(爆)ジークレフのハシゴです。バカです、ええ。

さて、久々に吉祥寺店のカフェの方へと行きましたが、平日のお昼時ということもあってか、すんなり席に着くことができました。土日はいつも外で待ってる方がいるんですよねぇ……。隣の席は有名私立学校へ子供を通わせている主婦の方々で、予想通りの会話内容でしたが、パフェの為なら我慢します。

高円寺店さんでお茶(つうかジンジャーエール)を飲んだばかりだったため、パフェだけを注文したのですが、吉祥寺店さんってワンドリンク制だったんですね!飲み物は必ず注文するので知りませんでした。

店員さんに「別に(注文しなくても)大丈夫ですよー」と言っていただきましたが、喉は渇いていたのでダージリンのアイスティーを注文。こちらはアイスティーでも大きいグラスに2杯分入る量が入ったピッチャーが来るのが嬉しい。ホットならポットで出てくるのに、アイスだとグラス1杯しか出てこないお店もありますからねぇ。

ジークレフ 吉祥寺

ああ、久々の紅茶パフェvvv
ここは紅茶のシロップが美味しいのですよ。刺さっている紅茶のワッフルにたっぷり掛けていただくと幸せです。下に入っている紅茶のムースもゼリーも美味しい。……のですが、高円寺店さんの方が好みの味だったんだよなぁ……。常時置いてくれればいいのに。

しかし、お昼御飯代わりとはいえ、この日はかなりのカロリーオーバーとなってしまいました。
あ、吉祥寺店さんの子と少しお話させてもらいましたが、すごく感じの良い子で好印象でした。あの子がいるなら吉祥寺店にまた行ってもいいかなぁ。


フロレスタ 高円寺 ハロウィン限定 
昔、高円寺に住んでいた時に通っていた歯医者さんに今でも通っているのですが、丁度ハロウィンの日に歯医者の予約を入れていたので、帰りにフロレスタに寄ってハロウィン限定のドーナツを買ってきました。

どうしてもキャラ物に弱い私……。店頭でメロメロです。


フロレスタ ハロウィン01
左がカボチャ味で右が抹茶味。

フロレスタ ハロウィン02
フロレスタといえば猫!幽霊が乗ってます。

やはり可愛すぎる……!!
黒にゃんこのキバが可愛いんですよー!!!
勿体ないけどUMEと2人でいただきました。

さて、困った。 
仕事が終わって家に帰ってきたら、行きつけの美容師さんからDMが来ていて、実家(東北)の近所に住む幼なじみと結婚することになり、辞めて地元へ帰ることになりましたとのメッセージが!!

えええ〜〜〜!!
2年かけてお気に入りの美容師さんを見つけ、かれこれ6〜7年くらい通っていたのに!!
引越して遠くなっても、通っていたのにーー。

いやいや、おめでたいことなので、おめでとうございますと言いに行きますけど、この癖毛を熟知してくれていた美容師さんが辞めてしまうってのは困るのですよ……。

また開拓しないとダメなのか……。
何気に美容室選びって困りますよね……。


あれは何だ? 
家の近所でハクビシンだのタヌキだのを偶に見かけるのですが、先日タヌキより細くてハクビシンより大きい動物を見かけました。あれは何だったんだろう……。2頭連なって猛スピードで道路を横断して、春になるとタケノコが出てくるような緑豊かな公園に入っていったのですが……。杉並区民なで、家の近所から都庁が見えるくらい都心に近い場所の筈なんですが、この辺りは本当に野生動物の宝庫です(苦笑)

昔から住んでた方が「村だからね」と言っていたもんなぁ。
UMEはハクビシンだって言ってますが、前に見たハクビシンより大きかったんだよなぁ。尻尾の感じも違ったし。タヌキの尻尾でもなかったしな。それに家の近所で見かけたタヌキはもっと大きくて、走ってる時に大型犬のような足音もしてたし。今回見かけた動物は猛スピードで入っていたけど猫みたいに静かだった。

うーん、気になる。


残念だー 
スマスマ感想。


続きを読む »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。